初めて水俣市に行った(通った)が、

水俣市と周辺の町は

イラストレーター江口寿史氏と

コラボしてるようで


道の駅みなまたにも同氏のイラストが売られてたり

焼酎のデザインも同氏が描いたもので

帰って調べてみたら水俣市出身だそう。



どこかで見た絵やなぁ〜

って思ったが

貝汁食べたお店に同じものが貼ってあった。



水俣は温泉が色々あるようで

今時期は温泉にも寄ってみたかったが

次回の機会の楽しみに残しておくことにした。


もうひとつ寄った道の駅でこぽん(芦北町)でも

アニメが推してあって


アニメ聖地88のうちの1つに選ばれたとかで

お茶のパッケージにアニメが起用されてた。



芦北は、柑橘類が特産品のようで

柑橘類大好き一家の我が家は

家内が2種類買ってきた。






はるか も みかん も美味しい!

しかもデコポンジュースがめっちゃ美味い!!



日本酒は日本最南端蔵だとか。

まだ焼酎がたくさんあるから

お酒にたどり着くには日数がかかる









そして

買ってはないが

一升瓶よりも大きな瓶の焼酎もあった


これを見て千葉房総半島にある道の駅で売ってる

一升瓶のビールを思い出した。

あれも美味かった!!