はい、レポ②も言わずもがなタイトルがフルで入らないのであしからず。笑

 

 

ということで第2部から気づき

 

-------------------------------------

 

 

 

 

 

《Interlude『展覧会の絵 プロムナード』》

 

第2部スタート後、さっきと同じように先にオケのみなさんと中田さんが登壇して

今度は「展覧会の絵」を演奏🎹🎻

 

クラシックの中でも聴き馴染みのある曲だよね!

とはいえ最初ガーデンシアターで聴いたときは曲名を知らなくて、後から知った。

最初に浮かんだの、聴いたことあるやつ!!だったもん(おm

 

なんというか、

クラシックコンサートに来た!!って一瞬で思わせてくれる楽曲だよね!(語彙力

贅沢すぎる。


 

 

 

 

08.EVER LOVE

 

あのマーチングのメロディ聞こえた瞬間、危うく声出すところだった(え

クラシックでもあのマーチングって奏でられるんだね!

 

この曲くるなんて思ってなかったから嬉しびっくりラブ

 

そんな中、黒のタキシードに身を包んだマモがステージへ。

 

おお・・・。またしても豪華で・・・。

どっちの衣装も最高だけど個人的にはこっちの方が好みかも・・・照れキラキラ

 

ただ、この曲めっちゃ好きなんだけど、去年のリクライのインパクトが強くて

随所で雅くんが脳裏に浮かんでしまって・・・w

さすがに今回はやらないよね・・・?

と思ってたらやっぱりやらなかったw(当たり前

ちょっとホッとしたよねww

 

 

 

 

 

ここで「AUTHENTICA」開幕の挨拶。

 

ここで一緒に音楽を奏でてくれてる

指揮者、中田さんの紹介と、オケのみなさんの紹介をしてた。

 

MCも終始厳かな感じ。

タイトル「AUTHENTICA」に込められた意味や想いを語ってくれたマモ。

本物の音楽を届けられるように、って言ってくれてたけど

まさに体現してくれてて。

バラードってほかのジャンルに比べても誤魔化しがききにくいものだと思うけど

誤魔化しどころか、ダイレクトに心に刺さるパフォーマンスを見せてくれてて

マモのとてつもない大きな想いを感じる。

 

 

 

 

 

09.トロイメライ

 

マモの曲振りから始まった「トロイメライ」。

 

初めて生で聴いた流れ星

今回結構懐かしい選曲が多くて嬉しい照れ

こういう機会だからこそ聴ける曲もあるよね。

 

曲調も相まってしっとり且つ壮大な、初トロイメライ良きでした・・・。

また聴きたい・・・。

 

 

 

 

 

「トロイメライ」歌唱後、MCへ。

 

東京

6月は特別な月で・・・的なことを言い出したから、

これは誕生日お祝いコーナーくる!?って思ったよね!(早い

 

今日は何の日か分かる? みんなでせーのっ!

梅雨!w

 

www

このくだり配信でやってたやつひらめきwww

 

今日は僕の誕生日ですw

 

ひとちゅ、ふたちゅ、みっちゅ・・・41歳になりましたw

 

wwwww

 

大人になったんですよw

 

オケのみなさんのほうにも向きながら言うマモww

こういう絡み方があるとなんかマモライっぽいというかマモらしいっていうかww

 

 

みんなに僕からバースデープレゼントをあげたいと思います

 

新曲です!

 

ええええええ!?ポーンポーンポーン

 

このイベントのためにJinさんと作った曲です!

 

それは思ってもみなかったわ・・・!!

てっきり「Happy Happy Birthday」くるかと思ってた!

これは予想外・・・!キラキラ

 

しかもその後ラジオで、まだレコーディングしてないと聞いて

さらに驚いた・・・!!

ほんとにこのオケコンのために歌ってくれたんだキラキラ

 

 

 

 

 

京都2日目

6月は僕にとって特別な月で。6月8日が僕の誕生日でした

 

拍手に包まれる会場拍手

 

オケのみなさんも含め、中田さんもめちゃめちゃ拍手してくださってて

 

ありがとうございますw

 

みなさんのほうにもお礼を言うマモw

 

1ちゃい歳をとりましてw

 

そんな特別な日にオーケストラコンサートを開催できて、今日で3回目ですが、

 しぶとくお祝いしてもらおうとw

 

wwwwww

大丈夫!!

W!のときは3回どころか全公演で誕生日お祝いしたし!!グッ(どんなフォロー

むしろ3回だけ?って感じww

何回も誕生日お祝いするなんて普通でしょOK((おm

 

 

そこから衣装の話になって

みんなもおめかししてきてるね~素敵ですね、って東京と同じ流れだったんだけど

 

オケのみなさんも素敵ですね!w

 

wwwww

オケの方々にまでwww

 

みなさんは黒できめてこられるんですか?w

 

wwwww

反応してくださってるw

 

燕尾服、素敵ですね!w

 

中田さんにもwwww

 

やっぱり燕尾服なんですか?w

 

そうですね

 

中田さん喋ったひらめきwww

こういうクラシックのイベントとか参加しないからわかんないけど

普通、壇上で指揮者の方がしゃべることって多分ないよねww

この辺はやっぱりマモらしいというか、マモライと同じように

いい意味で、ステージ上にいるみんなを巻き込んで絡みに行くというかうさぎ

 

いつもの、チームマモとはまた違った感じでw

 

・・・・・品があると言ったら失礼かもしれませんがw

 

まあそりゃあ・・・ね!w

いつものメンツでは上品にならんでしょww(こら

でもそのわちゃわちゃも他にはない良さだからいいのよ音譜

 
 
そんなトークもありつつ、バースデープレゼントとして新曲披露の流れへ。
 
-----------------------------------
 
 
 
 
 
10.AUTHENTICA
 
あ、もうイントロからヤバい予感。
 
“仮面”っていう歌詞が印象的な新曲。
これマモが作詞してるよね。
綴られてる歌詞1つ1つがマモらしい感じする。
 
どの曲も感情たっぷりに歌ってくれてるけど、
ひときわ力強く感じるパフォーマンスだった。
 
音源化してくれるよね、きっと。
イベントだけでしか聴けないのは勿体なさすぎる流れ星
 
 
 
 
 
「AUTHENTICA」歌唱後、
 
ここからはハッピーな感じでいきたいと思います!
 
おっ、アゲ曲くる!?音譜
 
立てる人は立ってもらって、みんなでバースデーソングを歌いましょう!
 
今度こそあの曲だね!!音譜
 
 
 
 
 
11.Happy Happy Birthday
 
やっぱり誕生日お祝いするならこの曲は外せないよね爆  笑音譜
ここからペンラも使ってる人たくさんいた!
 
いつも途中でライト消して火を吹き消すところは、マイクに息を吹く音をのせてた!
振りもみんなで踊って、会場は一気にハッピーな雰囲気に包まれてる音譜
 
東京では“君の特別な日を”の、“君”を“僕”に変えて歌ってくれてたんだけど
京都2日目は“愛しい君へ”の、“君”を“マモ”に変えて、
そのあとの“Happy Birthday”の部分を客席に促すスタイルになってて
公演によって歌詞変えてるところが違ってて気づき
 
東京でのやり方はW!でもやってたけど、
京都のもいいね!
これからもやりたいやつ爆  笑
 
 
 
 
 
12.The Birth
 
これまた意外な選曲!!
ロックナンバーのフルオケバージョンかあ~!
組曲っていうのもセトリ入りした理由だったりするのかな。
 
間奏部分のオケの音がラスボス感のような壮大さがあってすごいよかった!(伝われ
インパクトがすごい!
 
 
 
 
 
13.LAST DANCE
 
本編ラストがこの選曲っていうのもまた意外・・・!
もともとオシャレな楽曲だし、そこにクラシック要素がプラスされるのもアリだな!
 
マモライほどがっつりセクシーは出さないものの、
要所要所の仕草でこぼれてる(おm
オーケストラアレンジになることでまた違うパターンのオトナな雰囲気というのか。
色気は間違いなくあふれてるわ・・・。
 
東京でもやってたかあんまり記憶にないんだけど、
京都は後半手拍子パートあった拍手
 
 
 
 
 
--------------------------------------
 
 
歌唱後、拍手で包まれる中、ここで一旦マモと中田さんが降壇。
再度登壇してくるまでの間、拍手で繋いでアンコールへ拍手
 
いつもだったらマモコールになるわけだけど、ここでもオケコンらしさが出てたね。
その場に合ったやり方で順応するマモクラはやっぱりさすがだわ。
 
 
 
 
 
14(EN1).透明
 
これはセトリに入ると思ってた・・・!キラキラ
MVがそういうものだからね。
S!でもアンコール1曲目にきてたし、なんだか懐かしい感じ。
 
いわずもがなオーケストラとの相性は抜群。
 
 
 
 
 
みなさん、アンコールありがとうございます
 
アンコール開始とともに、
改めてフルオーケストラコンサートができることの喜び、
そして自分のキャリアにおいて稀有な経験だと語るマモ。
 
 
そして、ここで改めて誕生日のお祝いコーナーへ照れキラキラ
 
サプライズのケーキがあるみたいw
みんなびっくりしてよ?w
 
事前に知らされたサプライズケーキのくだり、ここ最近定番になってきてるよねww
 
 
そんな中ステージにケーキ登場誕生日ケーキキラキラ
 
えー! 嘘ー!w
 
いつもどおり白々しいよだれwww
 
 
ケーキの近くに行って、じっくり見ながら“41”の数字を嫌がるマモww
まあ言うと思ってたけどw
 
 
吹き消して~って歌ってもらってもいい?
 
\\ 吹き消して~♪ //
 
\ スウゥゥゥゥ /
 
wwwww
やっぱり吸ったwwwwwww
 
ワンチャン、オケコンだからやらないかもとも思ったけどwww
そこはいつもどおりやるのねwwwww
 
吸っちゃったw
 
wwww
 
もう1回いいですかw
 
\\ 吹き消して~♪ //
 
\ ふーー! /
 
2回目はちゃんと吹いてくれた!(これが本来の普通
 
おめでとおおお拍手飛び出すハート
またみんなでお祝いできて嬉しい爆  笑
 
 
ひととおりお祝いしたあと、次の流れにいくため
 
ケーキ帰れ!w
 
wwwww
そんなセリフ聞いたことないわww
 
 
 
ケーキも裏へはけていき、次へいこうとしたとき・・・
アリーナ前方のファンが何やらマモに伝えようとしてて。
 
 
 
ん?
 
すると・・・・。
 
 
あーーーーーー!!
 
 
 
マモの絶叫が会場内に響いたと思えば
カメラにばっちり抜かれたクリームのついたパンツwwwwwww
 
 
wwwwww
やばwwwwwww
タキシードにクリームがwwwwwwwwww
 
 
横田さーーーん!!
 
 
叫びながらステージ袖にはけていくマモwwwwwww
 
ちょっと待ってwwww無理wwwww
なにこれwwwww
 
 
横田さんの声は聞こえないものの
オンマイクのままだから会話してるマモの声だけが全部入っててwwww
姿がない中、声だけ入ってるのめっちゃシュールなんだけどwww
 
 
大丈夫そうですか?w
 
お高いやつなのにw
お高いやつなのにw
 
2回言ったww
 
いやーんw
 
カオスwwwww
あんなに厳かな感じだったのに、なんか一気にいつもの空気になったwwwwww
マモライじゃん完全にwww
 
 
しばらくして、ステージに戻ってきたマモww
お客さんの「大丈夫ー?」の声に、
 
大丈夫そう!
 
そりゃよかった!!w
 
 
おそらくこの流れだったと思うんだけど
 
騒がしくしてすいませんw
 
ってオケのみなさんにwwww
 
いつものノリになってきちゃってw 修正するんでw
 
 
いやあ~wwwww
さすがだわwwwww
こんな展開やろうと思ってできるもんじゃないよマジでwwww
しかもオケコンでっていうのがまた秀逸だよねwww
なんというかマモライでいうお馴染みの風邪引き構成みたいなひらめきwww
 
 
 
そんなこんなで次の曲へいく前。
 
 
サプライズケーキって、こういうことだったんだw
 
 
wwwwwwww
やめwwwwwwww
締めの一言で伏線回収wwwww
たしかにサプライズのケーキだったわよだれwwwwww
 
 
甘い気持ちになったところで
 
上手い!グッww(おm
 
 
 
 
 
15(EN2).Kiss×Kiss
 
これで締めてくるあたり、マモらしさが出てるね照れ
マモライっぽさも感じるし、なんというか安心感。
ほっこりする照れ
 
京都はばっちりリップ音も聞こえたし、なんという贅沢な空間キラキラ
 
 
 
 
 
コンサートも終わりに近づいてきたということで
 
終わるといつも淋しい気持ちになるけど、
 今日はハッピーな気持ちで帰ってもらいたいので・・・
 
告知したいと思います!
 
いえーーい!!爆  笑音譜
 
ライブツアーやるぞー!!
 
きたあああああ!!爆  笑音譜
 
オーラスは新しくできる会場みたいね!
船橋って言ってた!
 
15周年をここで締めくくって、この先何が生まれると思う?
 次のツアー絶対来たほうがいいよ?
 
おお~~!!
期待度上がる!!アップ
今度は父を本命のツアーに連れてくぞー!!スター
 
 
 
 
 
京都2日目
告知のところで、新曲「AUTHENTICA」の話をじっくりしてくれてた。
 
この曲は苦しんでる人に寄り添える曲にしたいと。
 
苦しいとき、困難なとき、こうしなよ、とは言えなくて。
 自分はこうだよ思うよ、って
 

今回の楽曲制作にあたってJinさんも

マモのこと、マモの音楽について、またいろいろ考えてくれたみたいで。

 

優しいだけじゃなくて、人の心に寄り添う態度

って言ってくれたっていう話が印象的だった。

デビューから一緒に歩んできた間柄だからこそ言ってもらえた言葉だと思うし、

Jinさんもマモのことをよく見てくれてるなあって思った。

東京ではお祝いメインだったから、じっくり新曲の話聞けて嬉しい流れ星

 

あと「Kiss×Kiss」の前だったか、ここあたりだったかはっきり覚えてないんだけど

じっくり想いを語ったあとに

すいません、しんみりしちゃって

ってオケのみなさんに言ってたニコニコあせる

 

同じくはっきりどこでかは覚えてないんだけど、このあたりのトークで

オケのみなさん、素晴らしいですよね!

ってマモが褒め称えたときに、

オケの方々に向かって中田さんが両手広げながら

パタパタ、ぶんぶんしてらっしゃったのが可愛くて微笑ましくて。

マモも手振りを再現しながら爆笑ww

 

“みんな褒められてるよ―! 立ってー!爆  笑”みたいな、誇らしげな感じで気づき

それでみなさん立ち上がってくださってキラキラ

なんてあったかい空間なんだ・・・。

今回のオケコンでみなさん初めましてだけど・・・みなさんとっても素敵だな照れ

 

 

京都でも東京と同じように

ツアー開催とニューシングル「The Battle」発売の告知もぽってりフラワー

 

ファンクラブ先行受付中です!

 

・・・よかったらファンクラブも・・・w

 

オケのみなさんにFC入会勧誘wwwwww

ワロタwwwww

 

中田さんが前のめりに反応してくれてたのがすんごいほっこりした照れww

 

 

お母ちゃん来るかなw

お母ちゃん千葉だからねw

全部来てくれるからねw

テレビも全部観てくれるからねw

 

それスノ観たよってw

おお!w タイムリーゲラゲラ

 

 

もう打ち合わせ始まってるみたいで、

 

品のない木原さんとw

 

さっきのwwwww

 

ほんとに品ないんですよーw

 

wwwww

まあそう言わんであげてww

 

 

 

 

 

-----------------------------------

 

 

告知を終えたあと、ついに最後の曲へ。

 

15周年の最後を締めくくる曲は――――――・・・。

 

デビュー曲です

 

 

 

 

 

16(EN3).Discovery

 

節目には必ず最後に歌ってきた「Discovery」。

納得の選曲。

 

15周年を経て、またここからスタートしていくっていう想いも感じる。

こういうタイミングで聴く「Discovery」は、いつもより特別な感じがするよね。

加えて今回はオーケストラアレンジでのパフォーマンスだし、

なんとも感動的な瞬間だったなあ。

 

 

 

 

 

歌い終えたあとは、会場が拍手に包まれる中

各方面へそれぞれお辞儀しながら挨拶してくれたマモ。

 

京都でも同じく、拍手に包まれる会場に各方面(ステージ背面側にも)挨拶しながら

最後はマイクを使わずに生声で「ありがとうございましたー!」って言ってくれたスター

 

 

どっちの会場もだったんだけど、

このあたりで中田さんにちょいちょい握手&ハグしに行っててw

そのたびに客席からは笑いがこぼれてるw

なんならコンミスのかたにも行ってて面白かったよねニコニコ

 

あと「Kiss×Kiss」終わりだったか「Discovery」終わりだったか確かではないけど

カテコがあったのも新鮮だった照れキラキラ

1部と2部の間に休憩時間があったり、カテコがあったり、

構成がちょっと舞台とかミュージカルっぽかったなっていう印象!

 

 

最後は拍手の中、

マモと中田さん、オケのみなさんが降壇したところで終演しました拍手

 

 

 

 

 

-------------------------------------

 

 

今回のイベントは休憩時間合わせて2時間くらいだったおやすみ

ケーキ登場のくだりがなかったけど、

京都2日目は10分ほど長かったように思ったんだけどどうだろう。

東京よりMCでたっぷり話してくれてた印象があるんだけど。

 

でも、やっぱり最初にも書いたけど

東京と京都両方の会場に行けたのはよかったなあ・・・。

東京ももちろん最高だったけど、京都の音質を体感できたのは大きい!

物理的な距離で音が良く聴こえたっていうのもももちろんあると思うけど

オーケストラの演奏を最大限活かせる会場だったよね🎻🎹

 

人生で初めてオーケストラコンサートと呼ばれるものを生で見て聴いて、

何より迫力がすごい・・・キラキラ

美しくて壮大・・・。

 

マモも最後までプロフェッショナルに完遂してくれたけど

1曲終わるごとに飲み物を含んでるのを京都では特によく見えたから

やっぱり緊張感が漂ってたよね。

それだけ想いを歌で届けようとしてくれてたのが伝わってきたから

これほど余韻があるんだと思う。

セトリ順にプレイリスト作って聴いてるけど

オリジナルもいいアレンジなのに物足りなく感じてしまうのは贅沢だよな~。

 

あと指揮者の中田さん。

同じく京都ではよく見えたおかげで、マモが1曲歌い終わるごとに

ちゃんとマモのほうを向いて拍手してくれてるのが見えて

すごく優しいそうな良い方。

マモとも歌い終わる度にアイコンタクトしながら一言二言声を掛け合ってて

この短い期間の中でも信頼感を感じるような。

それでいてマモの発言に可愛い素振りで反応してくれてたりで

あったかいお人柄なのが伝わってきた照れ

 

 

とりあえず今回は発表されなかったけど映像化してくれるといいなあキラキラ

価格が上がってもいいから、あわよくば音源も・・・!!

マモライもライブver.が音源化してるから可能性はあると思うんだけど。

円盤になると仮定したら本編はやっぱり誕生日公演のガーデンシアターかな?

京都2日目もしてほしい~。

・・・3公演フルで3枚組にする?(おm

 

それにまだまだオーケストラアレンジで聴きたい曲いっぱいあるのよ!!

比較的静かめな曲だけに絞っても

「Garnet」「nocturne」「会いに行くよ」「逆さま地球」「Last Around」

「THANK YOU」「未来」「ただ、そばにいて」「RINNE」「Gravity」

「愛溢れる」「光射す方へ」「EVERLASTING」「TEAM」

・・・こんなにあるww(全く絞れてない)

まあそのあたりはまた気長に開催を待つとして。

 

 

 

マモ、中田さん、オケのみなさん、その他Jinさん含む関係者の皆様。

 

素敵なひとときをありがとうございました&おつかれさまでした拍手キラキラ