今日の冒険は実に良かった〜有意義な時間を過ごせた!また必ず行く🏃‍♀️!何度も行く気しかしない!どんどん楽しみが出てくる!

念願の小林一三記念館についに今日行けました!


写真禁止とは書いてなかったので少し撮らせていただきました。


こんなに昔の資料が良く残っていたと感心してしまうほど素晴らしい管理状況


昔から子ども目線まで駆使して庶民のための楽しみを作っていく精神が良く分かります。


開業当時の宝塚駅


開業当時の梅田駅ビル

当時は駅前は田んぼだらけで何もない

ここから周りにホテル・ヨドバシカメラ梅田・貨物駅まである。今の大都会、大阪が完成するのかと驚きがあったが納得もした。


京都から、神戸から、宝塚から、世界から客を呼ぶ知恵と行動力に感服すら覚える!


宝塚歌劇、宝塚温泉♨️、宝塚ファミリーランド(懐かしい〜(*^^*))、西宮球場に阪急ブレーブス、大阪は梅田駅直結型阪急百貨店🏬、京都の観光地まであって実は関西テレビの発足にも参加していた(写真下部の会議中の写真が関西テレビ発足会合の様子)


さらには東京の新宿コマ劇場(会議写真の横のビルの夜景🏙)まで東宝グループとして運営するなど日本で触れずに生きることは不可能なレベルで関与していたことは非常に驚いた。


阪急電車開通🚃当時、国鉄と阪神電車も同じ区間を結ぶ完全な後発だったのにこの広告で全てが変わった。

【新品の車両と新品の駅舎が】綺麗で、【山の中を打ち抜いて直接路線なのでスピードが出やすいので】早うて、【開業したてでだれも固定客がいないので】ガラ空きで

こんなフレーズよく出たなぁ?人間ユーモアのセンスが最後に光るねんな〜

最高のキャッチコピーのひとつだと思います。


初めて見た本物の勲章🎖

勲一等、俺も欲しいー!


実際暮らしていた洋館も和洋折衷建築でなんとも言えない心地よさで、いつまでも居たいくらいの居心地の良さなので、いつか自分で家を建てるときにはこの家の建築を参考にしたい!


小林一三が出迎えてくれた気がした。

もっともっとじっくり過ごしたい

池田に住みたい。ほんとにそう思いました。



隣町の兵庫県川西市にも足を伸ばしてみたけど、またそれも素敵だった。

川西能勢口駅の辺りすごい栄えてたし住みやすそう。

何より池田も川西もみんな信号を守っているし、ゴミもあまり落ちてないし、町が騒がしくない!


こんなこと当たり前でしょって思うだろうけど、意外とみんないい加減なものなので、

一定以上大きな町になると一気に人間が汚れるし平気でルール破りもする。


そんなところ住むとなると小さなストレスの蓄積がしんどくなるから住むのは抵抗がある。


自分は努力で変えられるけど周囲の環境は無理なのでコレが非常に重要(^^)

大阪や京都や神戸にも遊びにも行きやすいし実家にも帰りやすいのはいい👍


大きなマンションもあるし、学校🏫もある、寺社仏閣もある、ショッピングエリアもある、緑もある。

しかし、都会のゴミゴミは無い。

コレ最高!引き続き調査しようっと!


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう