こんばんは。よしこです。

新年度になり、2ヶ月が経ちますね。




長男の中学入学や、働いている障がい者施設の引っ越しなど

今年になってバタバタしていましたが、ようやく落ち着いてきたかと思います。

それにしても、もう6月だけどチーン





長男が中学入学ということで、私も母になり12年。


12年間、それなりに色々ありました。


自分の思うような子育てができずにイライラ。



保育園時代はほぼ問題なくやってこれたのに

小学校に上がったとたん、学校嫌、行きたくないと。

1年間、泣きながらおばあちゃんに連れられ、登校してたな。

不登校にならなかったのは、有り難かった。

 


「学校嫌」「勉強嫌」は6年間言っていたけど😅、体調を崩すこともほとんどなく

相変わらず、友達たちには恵まれて

振り返ってみると、あっという間に6年間が終ったな。



子どもの成長と共に、それだけ年をとった自分がちょっと切なくて、


だんだんばあさんになっていくんだなとしみじみ思ったこともあったけど


中学生になってもあいかわらず「嫌嫌」言うこともあるけど、


それなりに自分で支度して、時間見て行動て、やるべきことはやってと


少しだけ母として口出し、手出しすることが減ったかな。



もう一人(次男・小2)まだ手がかかるけど、

長男同様あっという間に成長していくんだろう。


それにしても、性格が全く違って面白い。

やるべきことはさっさと終わらせる長男と

嫌なことは後回しにする次男。

さて、次男はどんな風に育つのだろうか。





これでも長男。ちょっといじけている(笑)