こんばんは。
心屋認定カウンセラーのよしこです照れ


今年もあと2日になってしまいました。

毎年、毎年、1年があっと言う間に過ぎていきます。

12月は施設のクリスマス会やら子どもたちのクリスマス、週末は子どものサッカーの試合が増えることもあり、るんるんとした気持ちになれないまま、ただ過ぎていきます。

今年はツリーも出さなかったガーン






さて、2019年に掲げた目標


①心屋塾マスターコース受講

これは叶いましたね。

今年1年は全てこれと言っても過言ではないくらい、たくさんの人と出会い、知らない世界を知った1年でした。


信頼できる仲間、頼れる仲間の存在。
自分が変わることではなく、このままの自分で大丈夫と思えるようになったこと。


日々の生活はほとんど変わってないけど、見かたが変わって、楽になれたこと。
嫌なことがあっても、周りのせいにするではなく、自分と向き合えるようになったこと。


正直、貯金も何もないけど、金額以上に価値のあるマスターコースだった爆笑


ある程度の覚悟がないと、行けないと思うけど、気になっている人はぜひ行ってみてほしいなと思う。







②お菓子作りの上達

個人的に毎年掲げている目標だけど、今年はほとんどやってない。マスターだけで、いっぱいいっぱいだった。


マスター行っていなかったら、本当はお菓子作りを習うためにお金を貯めていた。


きっと人生のどこかで、学ぶ気がする。





③ブログの更新頻度を上げる

確かに、去年よりは更新をしているが、
毎日更新するという目標は達成できていない。


これはもう自分の意識しかないと思っている。




来年も今年以上に拡がっていけるといいなぁと思う。