こんばんは。
心屋認定カウンセラーのよしこです。




美世さんの本の一節



くたくたになるまでがんばらない



この文章を見たときに、思わずはっとなった。


これって結構重要で、日々の生活に追われている人は、

気づいた時にはすでにくたくたになっているのではないでしょうか?




疲れていることさえ気づいていなかったり

もうそれが日常となって

普通のこととなってしまう。



「疲れる」というよりも

「イライラ」だったり

「モヤモヤ」する感情ばかり感じてしまう。



ぐりちゃんのこのブログ もそうだけど。




子どもがまだ小さいお母さん。

シングルマザーやフルタイムで朝から晩まで働くお母さん。

お母さんじゃなくても、会社と家を往復しているだけの人たち。



自分がどう感じているかもわからない人たちや

イライラばかりを感じてしまう人たちは

「がんばらない」

意識してほしいなぁと思う。





できることでも、手伝ってもらうくらいの気持ちでいないと

「がんばらない」をするのが難しいかもしれない。



「がんばらない」をするためには


「手伝って」

「できない」

「休ませて」


ってことを言わなきゃいけないかもしれない。


これを言うくらいなら、きっと自分ががんばったほうがマシなんだよね。



それでも勇気を出して言ってほしいなと思う。

きっと世界は変わるから。