お見舞い申し上げます | 波乱万丈ドンとこい!更年期と闘うアラフィフ@専業主婦まるの日常

波乱万丈ドンとこい!更年期と闘うアラフィフ@専業主婦まるの日常

人生断捨離!毒親との絶縁を経て、ただいま更年期真っただ中
己の女性ホルモンと闘っています。

夫と子供の3人家族
更年期と闘う専業主婦です。
家事や収納、オススメ商品など
日々の生活の色々をつぶやいています。

私が経験した毒親との絶縁までのお話も書いていきます。

>>これまでのアメトピ掲載記事はこちら<<

 

 

まるですニコニコ いつも有難うございます。

 

 

 

まずは昨日の地震で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます

 

 

私は先ほど北陸地方に居る友人から無事だと連絡をもらって

ホッとしたところです。

 

まだ地震が頻発していますが、これ以上被害が広がらない事を願います。

 

 

 

 

ここで私が言葉を連ねても

ただただ薄っぺらい発言になるだけですが

 

 

私も被災経験があるからこそ言えるのは、

 

被災された方がいる一方で被災していない人が多く居る

 

 

 

被災した人は少し落ち着いてきた頃に周りから入って来る情報に

「自分達が大変なのに何を楽しそうに生活してるんだ」という思いに

駆られる事もあるでしょう

 

被災していない人は流れてくる情報を目にして「こんな事してて良いのかな」って気持ちが沈む事もある

 

 

 

でも、被災していない人が沈んじゃダメなんです

 

気持ちが沈むなら一度情報をシャットダウンすることも必要

 

 

 

被災していない私達は普段通りの生活を送って

経済を回し、被災地ではない場所から応援できる方法を実践する

 

被災地へ行ける状況になれば

動ける人はボランティアなど、自分に出来る方法で動く

 

 

 

 

そして他人事とせず、今一度

身の回りの防災対策を見直す事

 

 

 

 

私が以前から、かなり多めに水の備蓄をしてるのは

我が家がマンション中層階で、家のある場所の海抜や私の病状などを考えて

恐らく震災などの災害時は在宅避難になる可能性が高いからです

 

 

 

避難所に行く可能性が高いのか、在宅避難を想定しているのか

それぞれのご家庭の事情によっても備えは変わります

 

 

 

我が家は長期保存水を常備していますが

備蓄場所の確保が難しければ無理せず

普段から使用しているペットボトル飲料水も

期限が過ぎたから飲めないと言う事はありません

 

 

日本ミネラルウォーター協会の専務理事・事務局長の渡辺健介氏によると

普通のペットボトル水は長期保存水用のボトルより

薄く作られているため、少しずつ内容物が蒸発して

内容量が記載量より減ってしまうために定められた期限だから

 

 

開封していなければ期限を過ぎても飲めるそうです

(保管状況にもよるので、いつまでと断定はできない)

注意海外のミネラルウォーターは加熱殺菌やろ過除菌を行っていない可能性があるので注意が必要です

 

 

なので日本のミネラルウォーターなら

多く買って飲みきれなかったらもったいないと躊躇せずに

ローリングストックとして

普段から利用しながら備蓄するのは大切な事だと思います

 

 

 

こういう災害が起こった後に頻発しがちなのが

ウォーターサーバ―などの業者からの勧誘

 

 

停電時に使えるもの使えないもの等、しっかり見極める必要があります

 

また、契約時に無料だと言われて解約しようとすると

高額な解約料金を求められるケースもあるので注意が必要です注意

 

 

 

  • 無料という言葉に惑わされず、契約内容をよく確認すること。
  • 契約前に、複数の業者を比較検討すること。
  • 契約前に、業者の評判や口コミを調べること。
  • 契約前に、取扱説明書をよく読んで、契約内容や解約条件などを確認すること。
  • 契約後に、定期的に請求書や明細書を確認すること。

 

 

必要なのは水だけじゃありませんので

他にも見直すもの、買い足すものなど

今一度検討してみてくださいね

 

 

夫がマンションの理事会で防災担当をしていて

消防署へ研修へ行ったり、防災士から推奨されて揃えたもの等を

載せておきますね

少しでも参考になれば幸いですにっこり

 

 

 

 

 

\充電後、窓辺にいつも置いています/

 

 

 
ご自分のスマホスマホを差してみてちゃんと使えるか確認を!
 

 

 

\すぐに出せる場所に保管するのがOK

 

 

 
 

 

 

\簡易トイレやビニール手袋と合わせて常備/

 

 

 

 

 

\コックのあるものや保管の際のフックに掛けられるもの/

 

 

 

 
 

 

 

\カロリー計算され野菜ジュースも入った優れもの、甘味類が入ってるのもストレス軽減になります/

 

 

 

 

 

\パスタが入ってるのは飽きがこないのでお子様にもグッ

 

 

 

 

 

\発熱時などのオーラルケアなどにも!日頃から使い慣れておくと良いです/

 

 

 

 
 

 

 

\家族の人数などに合わせて大きさを確認して購入を/

 

 

 

 

 

\カセットコンロは日頃から使って慣れておく事も大切/

 

 

 

 

 

\非難が想定される場合は便利なキャリー付き防災セット 1~3人用があります/

 

 

 

 

ではまた~飛び出すハート

 

 

 

ポチっとして頂けると嬉しいです音符

下矢印

フォローしてね…