一石二鳥な高床式まな板除菌法 | 波乱万丈ドンとこい!更年期と闘うアラフィフ@専業主婦まるの日常

波乱万丈ドンとこい!更年期と闘うアラフィフ@専業主婦まるの日常

人生断捨離!毒親との絶縁を経て、ただいま更年期真っただ中
己の女性ホルモンと闘っています。

夫と子供の3人家族
更年期と闘う専業主婦です。
家事や収納、オススメ商品など
日々の生活の色々をつぶやいています。

私が経験した毒親との絶縁までのお話も書いていきます。

>>これまでのアメトピ掲載記事はこちら<<

 

 

 

まるですニコニコ いつも有難うございます。

 

 

 

ここ数か月、夫が無印のぬか床で漬物作りにハマってるもので・・・

包丁とまな板を使う頻度が高くなるのは良いんだけれど

 

 

 

 

🍆ナスとか切ると必ずまな板に色素沈着するんですよね真顔

 

 

 

 
 

 

切ってるのは野菜だし、神経質にならなくても良いんだろうけど

色が残ってるのが気になってもやもや

 

 

 

キッチンハイターをする機会が増えました。

 

 

 

まな板をハイターする時ってシンクに直置きします?

 

 

 

私は何だか直置きするのが苦手で・・・

 

 

 

出来るだけ高さが合う

くすみが気になったり茶渋が残りがちなグラスやマグカップに

 

 

 
 

 

シュッとハイターをひと拭きしてから水を入れて

 

 

 

それを距離を開けて並べ

 

 

 
 

 

その上に両面ハイターしたまな板を置いてしばらく放置します時計

 

 

 

これであとは両面流すだけ

 

 
 

 

一気にまな板とグラス、マグカップが綺麗になったキラキラ

 

 

 
 
 

この後、グラスやマグは食洗機でいつも通り洗います。

 

 

 

 

ハイターを流す時にシャワー水栓との距離も近くなるから

弱い水流で跳ねにくい状態で流せるのが良い所OK

 

 

 

デメリットは、台にするグラス類の高さが合うものが無いとちょっと厳しい爆笑

 

 

 

夫が昔、単身赴任中に月1で帰って来てた時

 

 

 

家で私がこの方法でハイターしてるの見て

赴任先で採用してました笑

 

 

 

家でも自分でやってくれ~凝視

 

 

 

ではまた~飛び出すハート

 

 

 

 

 

ポチっとして頂けると嬉しいです音符

下矢印

フォローしてね…