こんにちは!
『今も未来も、ワタシもわが子も幸せな食習慣を当たり前に!』
調味料で人生変える栄養士せりぱんです☺️
🔻Instagram
インスタグラム
毎週月曜12:30に食べるを投資にするヒントをLIVEでお届けしています✨
さて、昨日6/19は
9冊累計57万部のベストセラー作家
ビジネスコンサルタントの星渉先生との
『1分間生電話』の機会をいただきました!!
星先生の公式ラインの企画の特典なんです!!
そのお電話で感じたことの振り返りと、決意、気づきを
忘れないうちに書き留めておこうと思います。
ー限られた1分間の使い方ー
私はこのチャンスを手にした時に、
まずは「星先生に感謝を伝えよう」と決めました。
私は2024年4月に、
2700人以上が参加した、
二泊三日の日本一の経営講座BM Cに
東京本会場で参加しました。
(サテライト会場・オンライン参加がありました)
その理由は、
自身初の単独講演会開催に向けて、
講演のヒントを手に入れたいと思ったからです。
この講座は、ご自身でビジネスをされている方、
会社員の方、専業主婦の方など
様々な方が参加しており、
経営講座というよりは、
「あり方」や「生き方」さえも学ばせていただけるような
一生ものの講座でした。
(しかもその後1年間、インスタ鍵アカウントで毎月無料でライブが開催されるという、徹底したアフターフォローならぬアフターラブもあります!今も続いています😳)
話は戻りますが、
ここでの学びは、その後1年間の私の活動を支え、
参加してくれた方に満足していただけたり、
人生に変化を起こすことができました。
そのお礼を直接伝えたかったのです。
(懇親会などで会う機会はあるものの、1分間自分だけに時間を使ってくれる機会などありませんから、絶対に逃してはいけないと感じました)
具体的には、
講演会やリアルイベントでの話し方、
立ち居振る舞い、一体感の作り方、
空間のデザイン
そして、
行動を続けてもらうためのモチベーションの保ち方などです。
ー私は叶えたい未来のために、常に学び進化し続けるー
私は4ヶ月の食習慣サポート
『食で理想の未来を描く旅』を主宰しています。
そこには、
子供や家族、自身の心と体のモヤモヤや
食に対する考え方、取り入れ方に不安を持つパパ、ママ、働く女性が集まります。
私がお伝えしたいのは、
食の『知恵』。
つまり、知識+実際に自分が家庭にどう取り入れるか
という、知識と実践の場を用意し、
一緒にその知恵を見つけていく、
実践型のプログラムです。
私は講座メンバーさんの『変化』を大事にしているので、
その為にはご本人の『行動』が不可欠です。
なので私は、皆さんをガイドできるよう
常に自分をアップデートし続けています。
食の学びは、食育心理研究所の国光美佳先生を始め、
栄養士取得から数えると18年になります。
🔻国光美佳先生ブログ
そして、行動、継続のための学びとして
2人の著者のメンターの元に身を置いています。
お一人は池田貴将さん。(先生と呼ばれるのはお好きでないとのことで、”さん”としています)
リーダーシップ・行動心理学の研究者起業家、経営者、ビジネスリーダー向けのスクールを主宰。
著作累計90万部突破、 代表作に「覚悟の磨き方 吉田松陰」など12冊を執筆されています。
🔻最新刊「ユニークな行動を取れる人がいつも考えていること」はこちら
そして今回、生電話の機会をくださった星渉先生。
連続ベストセラー作家(9 冊56 万部)
麗澤大学客員教授(経営・マーケティング)
立命館慶祥小学校元シニアアドバイザー
ビジネスコンサルタントをされています。
🔻最新刊「神時間力」はこちら
現在はこの3名をメンターとし、
食の大切さ、実践方法をお伝えし、
関わってくださった方の『理想の未来』へ導くお手伝いをしています。
ー星先生にお礼を伝え、エールをいただきましたー
星先生は、はじめに日程調整があったことなどを申し訳ありませんと伝えてくださいました。
ここまで権威のある方なのに、誰に対してもフラットで、おごり高ぶることなく、
相手に頭を下げることのできる星先生の謙虚さに、感動すら覚えました。
そこから録音、お礼と励ましの言葉の許可をいただき、自己紹介をし、
30秒でお礼を伝えさせていただきました。
最後に一言、エールをお願いしますとお伝えすると、
シンプルだけれども本質的な一言と、
それを支えるエピソードを伝えてくださいました。
自然と涙が溢れました。
どんな言葉をいただいたのか?
それは、私の心の中にとどめさせてください。
しかしこの後の、
自身の振り返りから、察することができるかもしれません。
ーそこから感じたことー
電話を切った後、
そのメッセージを受けてから
溢れ出てきた言葉を、
急遽インスタライブでそのままお話ししました。
1時間弱話していましたが、
最後まで10名弱の方が聴いてくださいました。
ー私がやっていることは、届いているのだろうか?ー
最近、ふとそんな感情に襲われたことがありました。
私は池田さんから、
・ありたい自分の感情でいること
・不安が襲った時は、得られることではなく、与えられることに集中する
ということを習って実践しているので、
漠然と不安になって落ち込むということはありませんが、
やはり人ですから、
・ライブの参加者が減った
・コメントがあまりない
・募集した企画に人が集まらない
・ご提案を断られたとき
そんな時はやっぱり、
・自分がやっていることって、求められてないのかな
・届いていないのかな
・届け方が下手なのかな
・やっている意味ってあるのかな
そんな後ろ向きな感情が襲ってくることもあります。
(まあ結局は行動が足りていなかったり、方向性が違ったり、わかりにくい提案だったりするので、そこを見直すだけではありますが)
最近ふとそんな感情に襲われたので、
いただいた言葉が沁みて沁みて
高野豆腐に煮汁がギュンギュン吸い込まれるかのごとく。
溢れて涙となって現れたわけです。
ー溢れた涙は、自分への期待ー
涙が出たのは、悲しいからでも嬉しいからでもなく(いや、嬉しさは多少あったw)
『まだやれることがある』と、自分に期待しているからだ。
私はこんなもんじゃない。
何のために生まれて、何をして生きるがか。
(朝ドラファンです。やなせたかしさん、素敵な言葉をありがとう。)
それを形にするまで、続けるんだ、
どんなに不安に襲われても、
どんなに求められていないのかもと落ち込んでも
どんなに恥ずかしい思いをしても
どんなに、周りに理解が得られなかったとしても。
それが、自分と大切な人の、
未来に繋がることならば。
1人でも、応援してくれる人がいるのなら。
1人でも、お役に立てる人がいるのなら。
ー届けたいのは、明るい未来。そしてそれは副産物ー
ライブの後に、思考して出てきた想いと決意をつづります。
私が目指し、届けたいのは
心と体の『不調をなくす食習慣』ではなく、
・手軽さ
・美味しさ
・楽しさ
を追求したら、
『いつの間にか心と体の不調も無くなってる』
『想像もしていなかった明るい未来が手に入る』
そんな食習慣を伝えたい。
健康を目的にするのはしんどい
でも、食のこだわりを持つことが楽しくて
それを続けていたら、
いつの間にか自分も家族も笑っていた
そんな
『こだわるけれど、押し付けない』
いい塩梅の食習慣を、伝えていきたい。
ー自分を突き動かすものー
何がここまで私を駆り立てるのだろうか?
「食の大切さを伝えたい」と漠然と思ったのは5年前。
自身が食を大切にするきっかけは1つ。
広めたいと思ったきっかけは2つ。
このきっかけが私の原点だ。
ー望んだのにできない悲しさと悔しさー
食にこだわり始めた理由は、自身の不妊体質を知った時。
多嚢胞性卵巣症候群と診断された。
女性の排卵が阻害されて卵巣内に多数の卵胞がたまり、月経異常や不妊を生じた病態。
(ウィキペディア)のことを言うらしい。
インスリン値の異常も見られたので、
パン大好き人間だった私は、真っ先に食事が原因かもしれないと食を見直すことにしたんだよね。
子供の頃からの夢であったパン職人として7年勤め、パンの専門学校も出ていた私は、
今思えば、体に炎症を起こす食べ物を毎日のように摂り入れてましたねー。
毎日菓子パン、レトルト食品、お惣菜に冷凍食品、カップ(大盛りの豚骨ラーメン好きでしたw)
お酒もベロベロになるまで飲みたかったタイプ。
いやー、懐かしい。笑
具体的な内容はここでは割愛するけれど、
こういったものを減らして、和食を中心に食生活を改めるところから始めたんだよね。
あれ、いつの間にかタメ口になってる!
素が出てきたのかな?お許しください🙏
ー待望の娘が生まれて、決意したことー
努力の末に、8ヶ月後に娘を授かったわけですが、
そりゃもう愛おしくて。
「絶対にこの子は不妊体質にはしない。」
「望んだ時に、望んだことを叶えられる心と体を作ってあげたい」
そう決意したことを覚えてます。
なので、娘は3年間砂糖なし、無添加で育てたんですよね。
もちろん6歳となった今は緩めてるけど、
子育てで悩まなかったのは、
食事によって、娘の体と心が満たされていたからなんじゃないかなって
今でも思う。
食って育児も楽にするんだよね。
だからこそ、余ったエネルギーで、
食のことを広める活動ができていると思うんだよね!
食って、人を良くするって書くの、上手く出来てるよなあ。(しみじみ)
ー衝撃。食べているのに栄養失調ー
食の大切さを伝えたいと思ったきっかけとなる経験は2つ。
①食べているのに栄養不足の3歳女児との出会い
妊活中、小児科でバイトをしている頃の話。
「栄養士だから、食事指導してくれない?」と院長に頼まれて始めた栄養指導。
対象は、食べているのに栄養不足で通う3歳女児のお母さん。
毎日のお食事は見させてもらったけど、毎日ほぼ同じメニュー。
朝は菓子パン(野菜スティックだけど実質は菓子パンと同じ)とココア
昼は子供用カップラーメン
夜は豆腐だけのお味噌汁に、しらすの離乳食をかけたお米。
野菜はほとんどない。
母親は料理が苦手だった。
好き嫌いが激しいから、食べるものだけを食べさせてた。
量は食べてるけど、必要な栄養が足りていない。
料理が苦手でもできることはある。
それこそ足りないのは『知識』であり、『知恵』だ。
親が知らないと子供の未来はくすんでいく。
雷が落ちるような経験だった。
②食べているのに栄養失調で亡くなった大学生の事件
「ゆきちゃんこれ見て!」
友人が教えてくれた新聞記事に衝撃を覚えた。
体重100キロの男子大学生が、栄養失調で亡くなった。
彼が食べていたのは、丼ものやパスタなど、
安くてお腹いっぱいになるメニューばかり。
食べ物が食べられなくて栄養が足りなくなる「栄養失調」に対して
お腹いっぱい食べているのに必要な栄養素が不足することで起こる
「新型栄養失調」
現代は、隠れ新型栄養失調の人も多い。
心の不調、病院に行くほどではないけど気になる小さな不調だって
栄養不足も原因。
子供が家に居る内に、親が伝えなければ、子供の未来は絶たれる
衝撃の事件だった。
ー伝えたい気持ちは強いけど、から回る感覚ー
そんなこんなで食の大切さを伝え始めてから5年。
今の、食習慣を伝え始めて1年半。
昨日の星渉先生との電話の話に戻るのだけど、
やっぱり自分の熱量に対して、
反応が少ないと、あれ?って思ってしまうことが何度もあって。
その度に、自分の人間性が足りないのか?伝え方が悪いのか?
とにかく自分をもっと高めたいと、
学びに学びを重ねていく日々だったんだよね。
もっと、もっと、もっと良くなりたい。
でもね、昨日の先生からの言葉が、
ちょっと私の心を軽くしたんだ。
ー先生からもらった言葉を受けて、価値観を変えるー
結論、私の影響力が今、大きくなくても関係ない。
もちろんあったほうがいいのだけど、目指すべきはそこじゃない。
私は大人数ではないけれど、
私が直接関われる人に対して、
確実に手渡していく。
食の知恵を。
そしてその方が、大切な人に伝えていく。
租納の循環が起こる、きっかけになりたいのだと!!!
講座生さんにも伝えていた。
『まずは自分から』
まずは自分を栄養で満たし、心を満たす。
それができるからこそ、
家族も満たすことが出来る。
まずは、自分から実践。
そして、家族に、お子さんに家庭で伝えてくださいね、と。
まさにそれと同じだ。
私だけが届けるんじゃない。
皆んなで届けるんだ!大切な家族へ。未来へ!
ー功名か、義かー
池田貴将さんに教わった、吉田松陰の言葉が思い出された。
自分を見て欲しいのか、
自分の時間とエネルギーを捧げる意義・目的か
きっと星先生も池田さんも、同じことを伝えたいのではないかと思った。
私が有名になるか、目立つかなどはどうでもよくて、
何のためにそれをするのか、自分の持つ信念に基づいて行動し続けていたら、
自分が伝えた人が影響力を持つこともあって、
その人がどんどん広めてくれたりもする。
今の自分がお伝えできている人だけにフォーカスすると、
私はまだまだだなと思っても、
昨日のライブや講座メンバーさんの声を聞くと、
家族や周りの人に、私の食の知識を伝えてくださっていることも分かった。
ー小さな一歩、だけど大きな進歩ー
大切なのは日々の積み重ねー
伝えるという行動や活動に関してもそうだし、
心や体の健康についても同じ。
今の1%が、未来の120%を作る。
ほんのわずかな違いが、数年後、大きな違いになる。
ーできていることに目を向けるとー
私の影響力はまだまだ小さくて、
このままで大丈夫かな、小さな一歩過ぎないか?って思う時もあるけれど
改めて、BM Cを受けてからの1年2ヶ月を振り返ると、
有料のセミナーや講座に参加してくれた方は約90名。
無料のものを含めると約200名いることが分かった!!!
人生を好転させられた人は何人いるんだろう?と思った時に
その方がまた家族にお伝えしていたら、トータルものすごい方に
お届けできているのでは?!と嬉しくなったのです。
もちろん深く関わった方には確実に変化は起こしていただける自負はあるので
もっともっと関わる方は増やしていきたいと思いつつ
私は、少しづつ確実に手渡していく。
我慢したり押し付けるのが、食のこだわりではない!!
やってみたいと思えるか
ここを大切に、届けていきたい。
ー食たびメンバーの変化ー
これまで8名の、4ヶ月サポート『食で理想の未来を描く旅』の
メンバーに知恵をお届けすることができたのですが、
「食にこだわるってすごい人ができるものだと思っていた」
「自分にもできた」
「何も大変なことはなかった」と言ってくれました。
💎食たび受講メンバーの変化
・便秘解消
・かんしゃく改善
・肌が潤った
・体が引き締まった
・疲れにくくなった
・自分に自信が持てた
・食べることは怖いと思っていたけれど、楽しいと思えるようになった
・脱菓子パン生活
・笑う回数が増えた
・子供に怒鳴る回数が減った
・食を通して子供とのコミュニケーションが増えた
など多数
こんなにも変化を起こしてくれたのは
やはり楽しさが根底にあるからだと思ってます。
こだわるけれど、押し付けない
私ももちろん絶賛、いい塩梅を探っている最中です!
今も未来も、
自分も家族も幸せな
いい塩梅の食習慣を
一緒に見つけていきましょう🥰
長くなりましたが、貴重なお時間を使って
ここまで読んでくださって、
ありがとうございます!
🔻35名が参加した
プレミアム無料個別相談会は、
8/20まで開催中です✨
食や子育てのお悩みなどお気軽に聴かせてくださいね☺️
理想の未来につながる道筋を見つけられたらと思います✨