ちょっと前にニュースで、「子ども3人いる女性が一番不幸」っていうのみて、深く頷いてしまった。
けど、夫はそんなことないって苦笑してた。
この反応の違いが如実だよね。

生活満足度が子どもの数が増えるにしたがって下がるんですって。
けど確かに。何をするにしても目標を低く設定して行動しがち。常に子ども3人のこと考えて自分がおろそかになりがち。全然キラキラしないし、常に余力ない。
今を生きてる。

幸せか不幸か、統計結果として3人子どもがいる女性は不幸。ままならないことが多いからね。
ニュース見た時、頷いたし。そうなのだと思う。
でも子育て中の今が不幸だと思うのは、それまで自由に幸せに生きてこれたってことだよね。

じゃあさ、子どもを産み育てる不幸ってなんだろう。
自分のことがおろそかになって、段取り通りいかなくて、自分の時間がなくなって、家事負担が増えて。
これって家族が増えた幸せではないだろうか。

女性負担が大きいのは仕方ないところがあるんだよね。だって男性は産めないから。子どもへの感覚が違う。愛情ではなくて感覚の違いかな。
子どもに起こった出来事を少し距離を置いて見れるのが父親。我が身のごとく感じるのが母親。
このバランスがうまく取れると育児の負担感が減るんだろうけど。

幸か不幸か。自分で決めればいい。
私は今、不幸で最高に幸せだ。