皆さん、こんにちは❗

ご訪問頂き、ありがとうございます。


いや~毎日暑いですね☀️

夏はどちらかというと好きなんだけど、湿気を含んだこの暑さが苦手💦


さて、今日は、そんな暑い日にぴったりなものをこの間作ったので、少しご紹介したいと思います❗


沖縄きゅうりってご存じですか?

去年、初めて食べて、美味しかった記憶があったので、今年も買ってみたんですが、去年、一体何を作ったのか、全然思い出せないんです……

どーしても、思い出せず、とりあえず、ネットで色々見まして、煮てみました❗


きゅうりを煮るの!?と思いましたけれど、半信半疑で作ってみたら、美味しかった爆笑

トロっとして、懐石料理にでてきそうな感じ。



適当に作ったので、ちゃんとしたレシピではないですが、覚書程度で記します。


〈材料〉

沖縄きゅうり

白だし

みりん

薄口醤油

片栗粉


①皮をむいて、幅3cm位に切り、種をとる。


②①を鍋に入れて、水をヒタヒタより少し少なめに入れて、白だし一回り、みりん一回り、薄口醤油を少し入れて、落とし蓋をして、弱火でことこと煮る。


③途中、ひっくり返すか、煮汁をお玉ですくってかけて、味をまんべんなく染み込ませる。


④煮汁が少なくなったら、火を止めて、沖縄きゅうりを取り出して、水溶き片栗粉を少しずつ混ぜ入れる。


⑤④を弱火にかけて、トロッとしたら、先ほどの沖縄きゅうりの上からかけて、出来上がり~


安上がりで、低カロリールンルン

よかったら、作ってみて下さいね~爆笑