今日もご覧下さりありがとうございます花



昨日はアレルギーの定期検診予防接種



最近はお昼からの受診なので

保育園で給食を食べてから行くのでお弁当作りがありません指差し

朝の余裕が全然違いますねぇキラキラキラキラ





今回は主治医からお願いがありました



それは

食物アレルギーが成長につれて

治る子と治らない子は腸内細菌が影響しているのではないか?という研究をしているそうで



次女にもその研究に是非協力してもらえないかという事








小児領域における腸内環境と疾患との関連性を明らかにすることが目的だそうですキラキラ



メリットとしては腸内細菌(どんな菌がいるかなど)・食事(栄養摂取状況など)の結果の一部をレポートして返却してくれる事

↑ただ、この研究は診断や治療ではないので直接有益な情報をもたらす可能性は非常に低いのだとか



デメリットも聞きましたが、アンケート記入や採便、採血などの負担との事だったので説明文書を読み同意する事になりました。



(欲を言えば私の腸内細菌も調べてほしいですキメてる




↑話を聞く次女





次女

初の同意書記入泣き笑い

分かってるのか、、分かってないのか、、笑



一丁前の姿に思わず写真を撮ってしまいました爆笑





レポートが届くのに半年程かかるそうですが

見るのが楽しみですキラキラキラキラ




夜ご飯は

・豚肉と小松菜の旨煮(重ね煮)

・カブの煮浸し(残り)

・重ね煮お味噌汁


夜ご飯は全部重ね煮になりましたルンルン




今日も笑顔の1日になりますように星