今日もご覧下さりありがとうございます花


昨日は夏至でしたね太陽


昔から夏至の夜ごはんはタコが出ていたのですが

関西?大阪?我が家?特有なんですかね??タコ



という事で夜はタコを食べましたスプーンフォーク



たこ焼きのタコは残すくせに

『お味見したぁ〜いラブ』と台所に来る次女



じっくりとタコの観察をして

姉妹で『気持ち悪い、、、』とドン引きしていました真顔


たこ焼きのタコは小さく切ってあるし

お寿司のタコはスライスしてありますもんねぇ



原型(でもないけど)を見るって

それだけでも食育だなぁ〜と思いました笑い








タコの足のクルクルが中々触れずでしたが

タコ『握手しよ〜ラブラブ』(母の腹話術)と言うと

恐る恐る指でタコの足をつまんで握手をしていました笑い泣き



次女に腹話術はまだ通用するのか…と

新たな発見もありました笑ううさぎ



↑そしてつまみ食いもしっかりする姉妹





夜ご飯は

・野菜と豚肉のそぼろ風(ひき肉ではなくこま肉を細かく切りました)丼

↑重ね煮

・酢蛸

・重ね煮味噌汁


夏バテせず元気に夏を過ごせますように筋肉



今日も笑顔の1日になりますように星