今日もご覧下さりありがとうございます花

昨日は風が冷たく寒〜かったですね雪だるま

なので公園の予定はキャンセルして
姉妹はお絵描き三昧アート


その間に母はおやつのボールドーナツを作りましたピンクドーナツ
材料は4つ
・米粉
・豆腐
・砂糖
・ベーキングパウダー
を、混ぜるだけ!


たっぷりの油とお砂糖の罪悪感がありながらも
手軽さと子ども達の喜ぶ姿が見たくて作りましたおねがい




想像以上に生地が緩くて
とてもじゃないけど丸く出来なかったので
形はいびつですが
出来立てドーナツに大喜びの姉妹でした飛び出すハート


おやつもモリモリ食べ
次女作の絵本が完成しましたルンルン
保育園の1日の絵本だそうです
次女が読み聞かせてくれました本










最後




おしも…?


『おしまい』の間違いらしいです笑




夜ご飯は
ひき肉とキャベツの甘辛炒め
さつまいもとすき昆布の煮物(重ね煮)

さつまいもの煮物はお砂糖もみりんも不使用なのに
甘くてビックリ!!でしたハート




そして今回も生協で購入した厚揚げ
賞味期限が本日までだったのでお味噌汁に使いました

以前買った時に
賞味期限過ぎてしまいカビてしまったのですアセアセ


余計な物が入っていないとカビるのが早いのは当然の事ですね…
市販の物に慣れているとカビる早さにビビりますが


真弓定夫先生のご著書『お母さん!アトピーから赤ちゃんを守ってあげて』の中に
『腐らないものを食べさせないで』というお話がありました


なるほどなぁ〜


動物も植物も命ある物
腐らないのは不自然な事ですもんねキョロキョロ


妊娠前、、いや
学生時代から知っておきたかった事がたくさんありますキラキラキラキラ


子ども達にも、食育の一環として
少しずつ伝えていきたいです指差し


今日も笑顔の1日になりますように星