不老長寿を願う重陽の節供 | P & style  プラチナ☆デュアルライフスタイル Art de Vivre 

P & style  プラチナ☆デュアルライフスタイル Art de Vivre 

DUAL LIFE STYLE(City & Country)
都内二子玉川30年〜在住、週末は長野県女神湖近くで田舎暮らし
50代からの 3rd Life 3rd Place
motto:『人に心地よい空間と幸せ気分を届けたい』
work:パーティープロデュース 空間スタイリング フォトスタイリング



こんにちは! 
P & style (パーティープランナー&空間スタイリスト)米山優美子です。

 あんなに暑かった猛暑も何処へやら、すっかり秋めいてまいりましたね!?

        さて今日は 9月9日 重陽の節供です。
      陰陽五行の陽(奇数)の最大数9が重なる『重陽』
         とても縁起の良い日とされています。

    不老長寿や繁栄を願い大人女性の菊節供として雛人形を
     飾って 後の雛 としてお祝いする風習もあるとか・・・
(もっと詳しく知りたい方は私がいつも参考にさせて頂いている
  こちらの『暮らし歳時記』  を参照してみて下さいね。)


   桃の節供に比べて地味であまりメジャーでは無いのが残念ですが
 9月には『敬老の日』もあるので是非ご年配の方を交えて菊酒や栗ご飯など
       秋の味覚でテーブルを囲んでの愉しいひととき
        9月なら9日に拘らず皆が集まれる時に
     そんな素敵な 幸せ時間 を作ってみてはいかがでしょうか?
   
 
   今回のお写真は昨年 東京副都心高層マンションにお住まいのO様の所で
    私がご提案させて頂いた『三世代で愉しむ菊茶会』と題して
    西欧のアフタヌーンティーを和(JAPANスタイル)に換えた
           セミナー&パーティー時の写真です。



ドアを開けてお部屋に入ると菊のウェルカムフラワーと
ウェルカムドリンクでお迎え

茶会(JAPANスタイルのアフタヌーンティー)



縁起モノお神酒がわりに菊の花弁を浮かべた菊酒をほんの少し



菊酒は主催者O様ご主人からふるまっていただきました



茶会なのでほんの軽食(O様手作り)と和菓子で



重陽節供の行事食 秋の味覚 栗ご飯 焼き茄子 菊のおしたしなど


高貴な花 菊は長寿を願い邪気を払う花



菊は日本では仏花のイメージが強いのですが西欧ではマムと呼ばれ
とても可愛く広く愛されています。
食卓に上げるのはほんの少しでも充分なので 菊の香りも楽しんで下さいね。