今晩は!


「否定しない自分」に取り組む岩田順子です。


子供も含めて

周りの人達にはさほど否定は

してない、と思ってます。


気付かずに

1番否定的になっているのは

夫に対してですね〜。


特に家事全般の些細な事

に関して、はその傾向が強いです。


私の中での

「こうあるべき」が強い事柄ーー


寒い冬は開けた扉は閉める、

相手が寝ている時は極力音を立てない、

コップや湯呑みはテーブルの端に置かない、

洗濯する肌着、靴下は洗濯かごに入れる、

(部屋に散らかさない)

使ってない部屋の電気は消す、


などなど、、、


実にこまごましたちっぽけな事柄です。


でもね、

「またか!」と思う私に比べると

さほど意識に無い夫。


つい相手に否定的な言い方になり

雲行きはおかしくなりますね!


これから先の貴重な日々を

そんな風には過ごしたくない!!


そう思いましたので

たまたま目についた広告の本

『否定しない習慣』を買い

読みました。


それ程ドン!と響く本でもなかった

ですが、全体を通して言ってる事を

実行します!


老いの日々の質はとても大切だと

考えますから❣️