今晩は!


人間万事塞翁が馬だと思う岩田順子です。


私の父は観世流能楽師でした。


古典芸能の世界の例に漏れず

能楽は当時全員男性社会でした。

(今もプロの世界では女性は

少ないでしょう)


私の兄2人、弟2人は

夫々小学校低学年で

子方として父からお稽古してもらい

舞台に立ちました。


女の子の私には

父からお声はかかりませんでしたね。


でも、今となっては

ホントに良かった!と

思います❣️


それなりに頑張ったかも、

とは思いますが、

大変だったでしょう。


4人の兄弟の中で

プロになったのは

すぐ下の弟だけです。


私は今ある自分が

もっとも私らしい自分だと

思えますから!


確かに、目先の事にそれ程

とらわれることはないですよね〜!