今晩は!


今年の土用の丑の日は鰻を食べたい岩田 順子です。


ちなみに今年は

7月23日と8月4日だそうです。


去年はどうだったか、、、

覚えてません!

(物忘れ、結構激しいです!)


土用の丑の日は鰻でなくても

「う」の付くものを食べれば

良いそうですね。


梅干し:クエン酸で疲れをとり食欲増進


うどん:喉ごしが良く暑くても食べやすい


瓜類:胡瓜(きゅうり)、西瓜(スイカ)、

  南瓜(カボチャ)、冬瓜(トウガン)

      苦瓜(ニガウリ・ゴーヤ)

これらは旬で栄養価高く、熱を取り、

利尿作用で体のバランスを整えます。



瓜類の中で好きなのは冬瓜ですね!

料理をするのは皮が硬くて大変です。


でも、料理してもらったのを

食べるのが大好き💕です!


土用餅:あんころ餅の事で、食べると

暑さに負けず、無病息災で過ごせるとか!

(ホンマかいな⁉️)


あんころ餅、食べ過ぎて体調壊すんじゃ

ないでしょうか!!


まぁ、ほどほどに!って事でしょう。


土用しじみというのもありましたよ!

「土用しじみは腹薬」とか!


土用卵というのまであります。

土用に産み落とされた卵で

精がつくらしい!



以上はGoogleからの引用ですが

面白いですねー!爆笑


まぁ、あれこれ体に良さそうなものを

取り入れて、


この暑い夏を元気に過ごしたいものです❣️