爽やかないい天気晴れ

梅雨入り前のこの季節は絶好のお出掛けシーズンです。

 

主人が府中までジャッキーチェンの映画を見に行くというので

車に同乗

私は映画の間ショッピング&散歩

 

数年ぶりにに来ましたが駅前はすっかり変わりました爆  笑

2017年駅直結でル・シーニュ開業

2019年に伊勢丹が撤退、建物はそのままでミッテン府中となっていました。

 

百貨店が無くなったのは残念泣

各商業施設にはもちろんアパレルのお店が多く入っているのですが

50代の私が買いたいと思えるようなお店が少ないあせる

 

とはいえ、府中の雰囲気大好きです。

欅並木が美しいし、買い物は便利、公園も多く、こんなところに住みたいなと思ってしまいますニコニコ

 

大國魂神社に参拝




気持ちが浄化されるような空気感
お祭りがない時は比較的人が少なく静かです


時間があったので参道から入れる府中市立ふるさと府中歴史館へ





武蔵国の国府が置かれていたので、
「国府の中」で「府中」という地名になったとのこと
歴史を感じます。
土器の展示や郷土かるた等のんびり見学
無料なのが嬉しいニコニコ

 その後、映画を見終えた主人と合流。


まだ明るいうちに帰れたので、ずっと気になっていた雑草処理

いつの間にか増え過ぎていたムラサキカタバミの草むしり



昨年は「あれ?クローバー?」

という感じでなんとなく何か生えているなとは思っていたのですが

今年になってものすごい勢いで増えているゲッソリ

紫色の花も咲いている滝汗

クローバーではなく、カタバミでした

可愛いんだけどね




 

調べたら地中の鱗茎の周囲に子鱗茎とよばれるちいさな球根が出来てこれで増殖するとのこと。シャベルで大きくすくって出来るだけ取り除いてみたけれど、とりきれていないだろうな~

小さい茎も掘り返すとミニチュアサイズの球根のような物が一丁前に付いている…


除草剤と防草シート買ってこなくては。





 この戦い、いつまで続くの〜笑い泣き