先日、ハローワークの職業講習会に参加してきました。

ハローワークの利用の仕方や、就活の進め方、現在の求人の実態などを数値を元にお話していただきました。

介護や運輸は有効求人倍率が高く、事務系は狭き門。


今まで医療系の一つの業種でしか働いたことが無く、それ以外の仕事の経験も資格もない私なんて、正直もう働ける気がしない悲しい

でも、私達世代はいつから年金がもらえるか分からないので、さすがにもう少し働いて貯金しておかないとあせるという焦燥感もある。

納める方も65歳までに延長になることは不可避でしょうしね

フルマラソン40kmくらい走ってゴールが見えてきたところで、ゴールテープを5km先に動かされた気分えーん

心が折れるわ汗汗


第一回目の認定日にはこの講習が就職活動の一環として認められるので、それ以外の活動はしなくて大丈夫らしい。


しばらくは求人情報をパラパラと見つつ、ゆっくりしたいと思います。

今までの人生で、こんなに何にも縛られていないのは初めてなので有意義に過ごしたいです照れ