離職票が届いたので雇用保険受給の手続きの為、ハローワークに行ってきました。

初めてなので、緊張・・不安

 

月曜日は混雑するようなので、早めに行ってオープン前から列に並びました。

毎日こんなに大勢の人が仕事を求めて集まっているのね、と少し圧倒されてしまいましたあせる

 

総合受付→資格決定コーナー→お仕事相談・紹介コーナー

と、いう流れ

 

私はメンタルの不調で退職を決意したので、

「離職票には自己都合での退職となっているけれど、特定理由離職者になりませんか?」と聞いてみました。

以前、クリニックに書いてもらっておいた診断書も持参して。

すると、診断書ではなく就労可否証明書が必要とのこと。

用紙をいただき、次の雇用保険説明会の際に提出して相談するよう言われました。

 

今後のスケジュールの説明を聞き、利用ガイドなどの資料を受け取り、求職の登録をして終了。

トータル1時間もかからなかったです。

 

これから求職活動をしていかなくてはならない訳ですが、

正直少し休みたい汗

ゆっくりと焦らずやっていこうと思います照れ