長年勤めていた仕事を昨日で退職しました

 

後任が見つからないとのことで、

時給を上げるからもう少し居てくれないかと

引き止められたけれど、

気持ちの糸がぷつりと切れてしまった状態だったので

「もう無理です」

と、きっぱり断ってしまった

 

残された人、困るだろうなショボーン

申し訳ない気持ちはあるけれど、このままずるずると働いたらきっと何かミスをしてしまう。

人の健康や命に係わる職業なので、些細なミスでも重大な被害を招きかねない。

 

「資格があるからいつでも働けていいよね」なんて言われるけれど

資格を使って仕事をするということは

当然、その分責任を負うということで

その重圧に、もう耐えられなくなってしまったのです汗

 

昨夜、娘からLINEのメッセージをもらいました。

 今までお仕事お疲れさまでした。

バリバリ働いて、家でも勉強して、家事もしっかりこなすお母さんの姿がずっと私の誇りで、憧れです。

 

もう、号泣笑い泣き

そんな風に見ていてくれたなんて。

 

自分で自分にダメ出しばかりしていたけれど、

そろそろ自分を認めてあげようと思います。

 

さて、ここで退職後やるべきことの事の覚え書


1. 退職後14日以内:健康保険の切り替え

2. 退職後14日以内:年金を切り替える

3. 離職票が届き次第:失業保険の受給に関する手続き

4. 退職月の翌月10日まで:住民税の支払い方法の変更

5. 翌年3月15日まで:所得税の確定申告

 

とりあえず、会社から退職証明書や健康保険等資格喪失証明書などの書類が送られてこないと何も出来ないので、それを待ちながら何をどうすればよいのか調べていかなくてはニコニコ