毎日暑い日が続いて疲れ気味ショボーン


家から出たくないなーと思いつつ、

イオンに買い物へ。

コロナ禍で閉鎖していたイオンラウンジが最近やっと再開したのでまずはひと休み。

アプリで予約が必要になったり、お菓子が無くなったり、ドリンクは1杯だけ…等色々変わりましたが

やっぱり一息つけるこの空間はありがたい照れ音譜



これがあるからイオンの株を持ち続けていると言っても過言ではない笑


さて、帰ってきてから今日はひと仕事。

職場の同僚の方にいただいた青唐辛子と柚子で

柚子胡椒づくり。

どちらもお庭で採れるとのこと。素敵です。

もう何年も続いていて、年中行事になりつつあります。

自分で作ってみたら、もう市販の柚子胡椒に戻れないくらい美味しい飛び出すハート

夏は素麺に、冬はお鍋に、

もちろんお料理のアクセントにも。



青唐辛子をみじん切りにして、すりおろした柚子の皮と塩を加えます。私は柚子の搾り汁も少し入れてます
300円ショップで買ったブンブンチョッパーが大活躍
レシピを見るとこの後すり鉢でするらしいですが、ものぐさな私はこのままで…
熱湯消毒したガラス瓶に小分けして冷凍して保存しています

夏バテ気味の時も、柚子胡椒で少し味を変えるだけで不思議と食欲が湧きますグッド!