サムネイル
 

長女:3y3m
活発 / 人懐っこい / イヤイヤ期は卒業? / 早生まれ / 保育園の年少さん

サムネイル
 

次女:1y5m
甘えん坊 / 人懐っこい / わんぱく / 愛されキャラ / 早生まれ / 自宅保育



昨日ご飯🍴🌃

👧🏻



何回リピしてるか分からない👋

簡単で大好きな鶏マヨレシピ🐓



  ▲ 手順1で1日寝かせると、

鶏ムネとは思えない柔らかさになる🤍 

こども分は取り分け後 お湯ですすぎ薄味に🙏


👶🏻




  スーパーで見つけた星型コロッケで、
ささやかな七夕🎋演出〜。笑  




昨日気づき
写真を家族共有してたら📲
去年の七夕フォトも見つけてハート

すくすく大きくなってる2人に  
しみじみ✨ 感動すると共におねがい 


特に0歳→1歳の1年間の成長って 

すごいなーと。改めて思う。笑 




------------------





最近 私に ひとり時間が 

全くないことに同情してくれて、😂

数時間だけでも こどもたち見ようか?と

ばぁばが提案してくれたんだけど🗣️


長女との2人時間を  

全然とってあげれてないことの方が  

私的には ずーっと気掛かりだったから悲しい

次女は 平日の日中にちゃんと2人きりで 

スキンシップとったりできてるからさ!😌



 昨日 初めて🫣 次女だけ預けて、

 長女と2人きりのおうち時間を過ごしました花





 オモチャ遊びだったら、

次女がいても かろうじて まだなんとか 

成立するけど🙄w  


ゆっくりお絵描きしたり 工作したりとかは

も〜カオスすぎて絶望 本当に出来なくて...ガーン



👇🏻次女いたら この状態なんて

まっじでありえないもん...💫




  とにかくお姉ちゃんを真似たいが故に、

 長女がふれるもの全て奪い取ってくる🦖

もちろん悪気はないけど それぞれに用意したところで

机もイスも何もかも″姉が使ってる物″をよこせ現象🦖

  紙製の物なら破られ そこら中の物がペンで落書きされ、

がんばって完成させた作品も一瞬でグチャグチャ〜🦖

  そりゃ長女だって我慢ばかりしていられないし、

シールやらの取り合いで喧嘩して2人怒り泣いて

  秒で強制終了昇天 の図が、サラリと想像できる。







キャッキャ笑いながら 手先使う遊びしたり🌈

お喋りしながら お手紙作ったり〜

えほん読み聞かせしたり〜

溜まりに溜まってたワーク📚一緒にしたり〜




 ↑おひなさま工作とか(笑)

いつの付録やねんっていう...



長女は からだ動かす方が好きなわんぱく女子で。🐒

あまり机に向かっていられないタイプのはずなのに😅

  昨日は 私がずーっと側にいて目をかけてあげてたら、

   飽きることなく2時間も取り組めてたんよね🪑ハッ

 


私としても


3歳と2人きりだと

こんなにも穏やかに過ごせるの?

こんなにもちゃんと向き合ってあげれるの?って

  もはや 衝撃すら受けるくらいに、

心穏やかな時間だった...泣くうさぎ 


次女も次女で、

2人きりだったら わりと平和な時が 

流れるのにな...おいで


なぜ2人揃うと ギャーギャーピリピリ

一瞬で白目状態と化しちゃうんだろ?!🤣

もー 私ここのところ怒りすぎてやばいのよ、、、



 長女もだと思うけど 私も、

  母として優しく接してあげられた数時間に、

そう💭自分はこういう育児をしていたいんだって

気持ちがかなり満たされて🥲


  その後 次女が帰って来てからも、

いつも通りイヤイヤ癇癪泣き大泣きされたとて

全くイライラしなかった👋👋 



ばぁばからは この子らヤンチャだもんねぇ🙂‍↕️

って言われるけど、なんだろな... なんていうか...

  まぁ 大人しいと言われたことは一度もないけど、

2人ともなんせ 我が強い⚡️って感じかなぁ。🤷🏻




はひーー。




育児って親の修行だなぁ。。。泣き笑い



🧘🏻‍♀️🧘🏼🧘🏻‍♂️




ちなみに🙌 

ママっ子やばめの次女の 

  初のママ抜きでのお出かけは、

ちょっと心配ではあったけど🫣💦





  最初の別れ際さえ ごまかせたら、

遊び場堪能して ご褒美食べて🍨←

 超 満喫してたみたいですニコニコ飛び出すハート





 ワークは全てこどもちゃれんじ!📙





1歳からずっとお世話になってて🙏

 3歳になった今、

数の概念やひらがなを楽しく学べてるのも

心底こちゃれ様々🐯💛




完全に 学習=楽しい遊び という感覚化✨👧🏻




    




先日買った 公文のセットも
とっても良かった!!キョロキョロ 

  特に6B三角鉛筆+持ち方サポーターは、
 えんぴつデビューに必須では
流れ星と思う。




短期間で鉛筆持ち✏️めちゃくちゃ上達した拍手