サムネイル
 

長女:3y2m
活発 / 人懐っこい / イヤイヤ期は卒業? / 早生まれ / 保育園の年少さん

サムネイル
 

次女:1y4m
甘えん坊 / 人懐っこい / わんぱく / 愛されキャラ / 早生まれ / 自宅保育




昨日は 冷蔵庫が 
 なかなかに空っぽでスター
いつも以上に雑。😂



メンチカツは 冷凍食品っ🙏

そんな日もあるある。🙂‍↕️





次女が 最近ね気づきやっと

シリコンビブ 受け入れてくれておねがい





それまでは、

 長袖タイプのエプロンを 毎回 手洗いして干して🫧

  定期的に 洗濯機でも回して...ってしてたから、

洗い物ストレス ちょっと軽減。🥺🥺🥺



まだ7〜8割 手づかみ食べだけど✊

  固形物がほとんどになったのと、

手先の使い方が器用になってきて🌼

ビブに変わっても そんなハチャメチャ

 汚されることはなくなったかな



次女はベビーサイズで👶🏻

長女はキッズサイズ!👧🏻





次女が必要になるタイミングで

セット購入したよ🍒



長女は もともとは

ミキハウスのものを使ってたんだけど💡

  ベビービョルンに変えてみて思うのは、

圧倒的に耐久性が良い!!びっくり



\ 公式ストアだと5色展開🩶 /







ちなみに🤔

長女は1才7ヶ月まで

  布スタイじゃないと嫌がって、

  シリコンビブデビューできたのは遅め。


次女も 少し前までは

  頑なに拒否🌋だったけど、

ここのところ 何でもかんでも

お姉ちゃんの真似したくてたまらなくて歩く


見て!

〇〇ちゃん(長女)一緒だね!

かっこいーーー!

って おだてながら 装着したら

いけた。にっこり



  そんな感じで、

他にも👏



長女は 2歳入園まで

  牛乳🥛ほとんど飲んでくれなかったけど、

次女は 長女が飲んでるから飲みたがって🗯️

今では わが家の牛乳の消費がえぐい。🐄



帽子やヘルメットも🪖

最初の数回こそ 拒否泣きしてたけど大泣き

  長女が平然とかぶってる姿を見てか、

今もうグッと堪えて受け入れてる感じ。笑 


  コレは 真似したいというより、

お姉ちゃんも被ってるんだから

ワタチも被るしかないのか。ぐすん

って 諦めがつくのかも??😂



それと!歯磨きも🪥


長女は めーーーーーーっちゃ

ギャン泣き🔥大暴れ 羽交い締め期間🤼‍♀️

長かったけど、笑

それこそたぶん3歳前くらいまで?😮‍💨


次女が 仕上げ歯磨きスタートした頃💡

タイミング良く

やっとふつうに磨かせてくれるようになって👧🏻


  その姿を見てるからか、

次女は今まで歯磨き拒否 ほぼナシ。👏

どちらかというと 喜んでやられてる👶🏻


これはホント違いすぎて、拍子抜けする🙃


長女の毎晩の歯磨き🪥苦痛すぎてガーン

どっちがやる?って パパと担当 

押し付け合ってたくらいだもん絶望 



あとは、爪切りも💅 

コレも同じく3歳前くらいまでかな?

長女は起きてる時は 泣いて切らせてくれなくて🙅🏻‍♂️

 熟睡したチャンスを狙うしかなく。


タイミングミスると起きちゃうしスター

週2の頻度✖️約3年間だし、で

コレ意外としんどい作業だったのー泣くうさぎ


  3歳になった今でも   

切られてる間 何が不快なのか?

顔は歪めるけどね〜🤷🏻‍♂️

  でも 私一度も失敗したことないし、

トラウマとかはないはずです😤 笑



  次女は 長女が爪切られ始めると、

私も私も〜って具合に 自ら指差し出してくる🫵


😊


ラク。ww





長女が 色々やりづらかっただけ??

1人目あるある?とか思ってるけど泣き笑い







わが家に1台しかない D-Bike🚲 


  次女が乗れるようになってきた頃は、

取り合ってケンカしてたのが...







今では2人乗りに定着。笑


※ 良いご家庭は真似されないで下さい🤣





寝かし付ける時も 🛌

  最初は 私が間に入って 川の字に寝るんだけど、

気付けばよく こんなんになってる。👇







  長女が 精神面 ちょっと成長してくれたなと思うのと、
次女も 言われてる事が分かるようになってきた◎ 


 ので、


若っ干 

ケンカは減った気がする🙆🏻‍♂️