サムネイル
 

長女:3y2m
活発 / 人懐っこい / イヤイヤ期は卒業? / 早生まれ / 保育園の年少さん

サムネイル
 

次女:1y4m
甘えん坊 / 人懐っこい / わんぱく / 愛されキャラ / 早生まれ / 自宅保育




今日ご飯🍴🌃


👧🏻


 


いつもは なかなか  

食べ終えてくれない、米。🍚


  ひさしぶりに一口おにぎりにしたら、

真っ先に なくなってたので🍙

ちょくちょくこの作戦でいこー!✊💨



👶🏻





   サバは気づき
骨抜きの切身が 安売りの時に
ある程度 まとめて買って🉐
 酒浸けて 水気とって 小分け冷凍!🐟

食べたい日に 解凍して焼くだけ〜👩🏻‍🍳
時短にも節約にもなる☺️ オススメ👏



------------------




  今月から気づき保育園で、


  空のお弁当箱に給食を配膳して、

お友達とお外でピクニックしてみよう! 的な

戸外活動を たまにやって下さるみたいで😊🫶


  作って持たせなくて良いっていうのは、

親としては最高にありがたい。😭✨ ←



で!それまでに

お弁当箱を用意しなきゃなんだけどダッシュ


☑️ 子どもが自分で扱いやすいモノ 

☑️ なるべく仕切りのあるタイプ 

☑️ 3〜5歳は 目安容量360〜450ml 


  という、園からの条件と気づき



☑️ パッキン一体型 etc 

とにかく洗いやすい形状が良い 

☑️ どうせ買うなら しばらく使えるモノが良い 


 という 母の要望を叶えようとすると、←


なかなか しっくりくる物が

見つからない!!!泣き笑い 





お✨

無印良品ならあるじゃん👏 と

  思ったら、500ml〜しかなかったり。



  500ml 以上だったら、
そこそこ選択肢 広がるんだけど💭
絶対に大きすぎるしな...🤷🏻‍♂️


  400ml ですら、
長女には多い気がするけど😅
  今のところ👇コレが候補かも。

  ただ、
  可動できる仕切りじゃないから💦
使いにくいです🙇🏻‍♂️って園からNG出たら
買い直しになるしなー泣き笑い 



 これは👇🏻蓋と保冷剤が一体型でキラキラ
  そこはポイント高いんだけど、



パッキン一体型ではない。



お弁当箱のパッキンって、

いちいち取り外して洗ってはめ直す作業が 

面倒くさいんだよな...赤ちゃん泣き


  ただでさえ 毎日の洗い物にうんざりで(笑)

そんな些細なストレスすら無くしたい。昇天


  とりあえず 今の保育園では、

毎日使うわけではないんだけどさ...







  お弁当といえば気づきな、話で うさぎ


  昨年 通ってた小規模園でも、

秋の行事で 一度だけ

 お弁当持参の親子遠足があって🎒🍂






 この時に 初めて!

わが子にちゃんとしたお弁当

作りました、私。😂✋



きれいに詰めるのが すごーく苦手で💧

なんなら事前に1回  

予行練習もしておいたくらい(笑)絶望



使えそうな 便利食材 買って...





2時間くらい

あーでもないこーでもない!して🙄

完成。💁🏻‍♂️ ( ゲッソリ )





ここから

  また脳内で練り直し、

イメトレして🤣←どんだけ 


本番の日の 達成感たるや。おいで




※ パパママと合わせて3人分 🍱



   娘は そこそこ喜んでくれたけど、

  年1で精一杯だな!滝汗 って思った。





  毎日毎日、

こどもウケするお弁当作るママさん達👩🏻‍🍳

ほんと〜〜〜に すごいっ。👏😫