サムネイル
 

長女:3y2m
活発 / 人懐っこい / イヤイヤ期は卒業? / 早生まれ / 保育園の年少さん

サムネイル
 

次女:1y3m
甘えん坊 / 人懐っこい / わんぱく / 愛されキャラ / 早生まれ / 自宅保育




昨日ご飯🍴🌃





コロコロステーキ🍖

ビビンバ風ごはん🍚




  最近 気分のってる時だと、

おてつだいするね〜!と 自ら

 自分のご飯 配膳してくれる日も👏👏


ゆで卵のせるサラダだと🥗

 剥いてカッターするの 担当してくれたり😆




あと💡

少し前にやりたがったのをキッカケに、

コップに牛乳を注いでもらってるんだけど🥛


⚪️ 牛乳パックの口を指先で開け閉めする動作 

⚪️ こぼれないように気を付けながら注ぐ動作 


 大人なら 無意識に一瞬で済ませられことも、

コレけっこう3歳には ちょうどいい難しさで🌟


お手軽な知育トレーニングだなって思うニコニコ拍手



注ぐ時はまだ こっそり手を添えてるけど🤫


それでも 勢い余ってドバドバー!!

盛大に溢されることは度々。昇天  


そうなると  

こちらも気力を消耗するので(笑)

夕食の時に限定。🧎🏻


時間ない日もしれっと断る。(笑)





------------------





昨日は 月2の図書館day👶🏻👩🏻





やっとのお天気だったので🌈


パン屋さんにも寄って🥖♩

のんびりモグモグタイム☺️




本読む習慣は 今のところ 

ちゃんと続いてましてニコニコ飛び出すハート


思ったよりハイペースで読めてるかも📚



最近 おもしろかった 

子育て系 書籍2冊✌️





右のコレ↗︎ 著者がさ、😳


 ″子どもの声かけ検討委員会″(笑)


世間には そんな団体もあるんだなと笑い泣き




 世のママパパの 声かけアイディア集🗣️✨


  こっちの本は 良い意味でハードル低くて、

今日からそれマネしよ!って思える🙋🏻‍♂️♩





こっちの本は 個人的に、

 所々 目がテンポーン になるというか(笑)


まず 親の概念 変えていかんとおいで

なかなか習慣化するのは 大変そう...




でも、👀



自律する力・自己肯定感が育ってほしい

子育て転換期の今。

親自信が受けてきた教育とは

  違う教育をする必要がある。



の 言葉に、

たしかにな〜〜とは 思ったり🙂‍↕️🙂‍↕️



私は ザ・昭和世代の子育て ( どんな

を してもらってきたので、👨🏻👩🏻‍🦱

どうしても 潜在的に  

 それベースの思考になりがちだけど。


できるだけ 時代にフィットした 

子育てをしてたいなーって。オエー ←語るな




とりあえず、心掛け心掛け 🤍