サムネイル
 

長女:3y1m
活発 / 人懐っこい / イヤイヤ期は卒業? / 早生まれ / 保育園の年少さん

サムネイル
 

次女:1y2m
甘えん坊 / 人懐っこい / わんぱく / 愛されキャラ / 早生まれ / 自宅保育




長女は 知らない人にも
こんにちは!って 自ら挨拶したり🗣️
  あまり人見知りもなく、
すごく良いコトではあるんだけど🫶🏻

勝手に走り去ってしまう時とか
あるタイプなので🏃🏻‍♀️💦

  もし 知らない人に何か言われても、
 絶対 付いていかないでね!?
とは 常日頃から 念押ししていて💭

一応それは理解している模様キョロキョロ



なんか気づきそういう 防犯意識を持たせるのって
  なかなか むずかしいなーと思った 
  最近のエピソード。


保育園では 
常時 名札を付けてるんだけど📛
  本格的に自転車送迎になってから、
  登降園時は カバンにしまうようにしていて。

長女に なんで?
聞かれたのよね😅

みんなに名前を覚えてもらうために
  園では 必ず付けるのに、
一歩外を出たら 名前は伏せるという行為😅

そりゃそう思うよね😅


👩🏻 〇〇ちゃん(長女)の 知らない人にはさー、
別に お名前覚えてもらわなくていいんだよ。

👧🏻 ふーん。


みたいな(笑)😅😅😅



  でもね💡このあいだ、

公園で
  すごく感じの良い お孫さん連れのおばちゃまが、
👵🏻 お名前 何て言うの?
って 雑談の一環くらいなトーンで
  娘に 聞いて下さって👐🏻

長女は なんかモジモジして🙈
  ちゃんと自分の名前を答えなかったんだよね💬
    名札のくだりを思い出したのかは分からないけど。

で、私はとっさに
〇〇(長女の名前)です〜😊 
って 代わりに答えてしまったんだけど...

あれ?
親の私が 
 言ってることとやってること違うじゃん滝汗
  と 思ったの(笑)


でも そのシチュエーションで
あやふやにしたり 答えないのも
なんか、、、ねぇ?💦 爆笑




それとか気づき
突然のプレゼントパターンもあって。🤔


少し前に 外で、
長女が 道に這って駄々こね出して🌋
次女抱っこしながら 勘弁してくれよって顔してる母🤷🏻‍♀️
という(笑)お見苦しい状況になった時、←

通りすがりの 優しいおばちゃまが
  ニコニコしながら、
🧓🏻 イヤだったんだねぇ そういう時もあるよねぇ
って 声掛けてきてくださったと思ったら🙏🏻

  コレさっきおばちゃんが買ったんだけど、
あげるね!おうちでママと食べて? って
シフォンケーキ2つ入った紙袋🧁を
長女に渡して下さって🥲
 
  うちも 同じくらいの孫がいるから、
よく分かるよ〜🙌 って
私にも笑いかけて下さったんだよね🥲

 おかげで 娘は泣き止んでくれたけど✨
遠慮したのか すぐには受け取らず🛍️
いいの?って感じで 私の顔見てきて🫣


  そんなさ?😂 優しすぎるご厚意に対して、
コレは大丈夫です👋 って
丁重にお断りすることができなくて😂😂💦


  結局 長女はモジモジと私のうしろに隠れるから、
代わりに ありがたく受け取ってしまったのね🙇🏻‍♀️


 でも💭 親のそういう姿見せてたら、
知らない人から貰ってもいいのかって
子どもは思うよね?泣くうさぎ
食べ物なんて特に注意すべきだろうに...


  にこやかに さよならしてから👋🏻
ホントは知らない人から貰っちゃだめだからね 真顔
って 忠告すべきなのか?と悶々。←

 女の人は良くても 男の人はダメ🙅🏻‍♂️
とかも 一概に言い切れないし💧

感覚や雰囲気で察知する👀 とかも
  小さい子には まだ難易度高すぎるし。


つい 昨日もねー🥲

  色々あって店先でちょっと時間つぶしてる時に⏳
  駐車場の おじいちゃんガードマンが、
👮🏻‍♂️ コレ孫にあげようと思ってたけど、
少しでも暇つぶしになるなら あげるよ!って
ポケットから 小さいおもちゃ2つ
取り出して 長女に渡してくれて😂


あ〜...にっこり ありがとうございます〜 にっこり
 とか言って 勢いで頂いてしまったものの...


私、ブレブレすぎる!!!昇天



だけど 子連れに優しい方達の気遣いが
素直に嬉しいのも事実で...🧎🏻
大丈夫です👋って 断れない🥲🥲🥲



  みなさんは こんな時、
 どうしますか or どうされてますか?爆笑





わが子を守るためとは言え💭


 良い人ばかりじゃないからね!物申す
  って 教えなきゃいけないことが、
  なんだかなー 悲しいよねー。😂😭スター