サムネイル
 

長女 ▶︎ 2y8m

サムネイル
 

次女 ▶︎ 9m29d



娘ご飯は🥚
親子丼でした🍲




---------------------



そろそろ 歯医者デビューして
かかりつけ医 決めなきゃ〜と思いつつ
あと回しにしていた 長女の予防歯科🦷

 ところが 先日、
園の定期健診で 初めて
ひっかかってしまい赤ちゃん泣き

なる早で 小児歯科に
  診てもらうようにとのことで💦
薦められた園医さんを予約して
  先週末 行ってきましたダッシュ





旦那さん🧑🏻‍🦱
終日仕事で不在のため
バス乗って🚌




 2時間に1本しかないから(笑)泣き笑い

 朝☀️かなり早めに出るしかなく👣

 自分+子2人の出かける用意と
洗たく掃除ミルク朝ごはん離乳食
  👶🏻こんな時に限って
 吐き戻しと玄関で気付くうんち、、、💩

バッタバタで 出発前から
すでに疲れるあるある😂


  来院まで ありあまる時間を、
近くの児童館で やり過ごそうと思い
行ってみたら 広場でイベント🎪





避けて通れなかった 出店のワタアメ🍭

と、

私もその間に カフェインで一息。🙃☕️





その後 少し遊ばせて🤸🏻‍♀️





ミルクとオムツ済ませて

やーーーっと
歯医者!🏥

 目的に辿り着くまで長オエー


長女には 1週間くらい前から
今度 歯医者さん行くからね^^って
  事前に 伝えておいたんだけど、

この頃 園でも家でも
お医者さんごっこに
 激ハマりなおかげで💉🩺

はいしゃさんー!!🙌
と 楽しみにしてくれてて!

本物の ( 笑 ) 診察中も
終始 優しい先生の指示に
従えてましたキラキラ👧🏻

  まぁ 治療された経験ないし、
 歯医者さんに嫌なイメージないのかな🫶
( おうち歯磨きは 相変わらず暴れる💥 )


で!

肝心の診断名は💡


かがいこうごう
過蓋咬合
でした。



コレずっと前から 気付いてたんだけど、
まさか 疾患だとは知らずにいた親。😂🙏←



院長曰く 最近の子たちに 
めちゃくちゃ多いらしく💡

食べやすく切ったものばかり摂取して
″噛みちぎる″工程が 少なくなってきたことが
  主な原因の1つだと仰ってました。💭

軽度の子〜 指摘し出したら
 もうキリがないほどらしい、、、

なので重症の子のみ 対象にしてます👨🏻‍⚕️
と!


長女、重症宣告。😅






たしかにね〜
笑ったりした時に
全く下の歯 見えません🫥


ちなみに
2歳まで ずっと
しぶとく続いてた指しゃぶりも
原因になってますか?って
聞いたけど、

 指吸いで見られる いわゆる″出っ歯″ではなく🐭
これは 下顎が後方にある状態 なので、
あまり関係ないですねって🤔


⚫︎ 矯正治療するとしても5〜6歳以降
⚫︎ 顎の形成は3〜5歳でさらに発育
⚫︎ 奥歯がまだ生え切っていない

↑の観点から、
今はまだ 様子見でokらしく👌
ひとまず しっかり前歯で噛み切ることを
意識した食事を 心がけましょう🗣️
とのことでした。

 ガンバリマス、、、ネガティブ


ついでに
 初のフッ素塗布もしてもらい ニコニコ
  無事終了。


まぁとりあえず 
かかりつけ歯医者さんが
 ようやく決まってよかった飛び出すハート

スタッフさんや 院内の雰囲気が
  さすが小児拍手いう感じだったし、

待合室のプレイスペースで遊べたり
ご褒美のオモチャもらえたり
上機嫌の娘でした〜歩く⋆*




うがいの練習も兼ねて
Check-Upを バナナからパンダに
\ 先月ステップアップ⤴︎ /


コレはたぶんamazon最安✨