朝から 姉妹が
仲睦まじく 戯れてて
 ほほえましいショット🕊️🫧


    次女はちょっと たじたじですが...(笑)







次女が生まれて7ヶ月👶🏻



これまでは💡長女が
お世話しようとしたり 可愛がってくれることが
ほとんどで 助かってたんだけど...

ここ最近になって
   雲行きが怪しい。(笑)

  次女が 縦横無尽に 動き回れるようになり、
長女のオモチャに なんでもかんでも
興味を示すようになりハイハイダッシュ

だめーーーーー!!!
コレ 〇〇(長女)ちゃんの!!!💢

と、金切り声で怒ることが 急増🌋

もう少し 優しく言ってあげたら?
〇〇(次女)ちゃんも一緒に遊びたいんじゃない?
じゃぁ 代わりに何か貸してあげたら?

とか、サラッと声かけしてたんだけど🤔

  長女だって、まだ2歳5ヶ月。

ゆずるとか 思いやるとか
うまくできる年頃じゃないし😓
別に 聞き分け良くなってほしい
とかは 思ってないけど🙏

 私の見てないところで、
( ちゃんと力加減はしてるものの )
たかってくる次女のこと🫸 押したり
蹴ってみたりする時が。🦶

そうなると さすがに
 干渉を控えてた私も 思わず、
 あ!そんなことしないで!😡
って 注意せざるをえず⚠️

長女が さらに怒り泣いて
もう!!いい!!!
と 拗ねる🔥 

  みたいな、
たぶんあるある?な
  負のループに😅

次女だって💡
私たちに つかまり立ちしてくる時に、
けっこう 掴んでくる力が痛かったり✊
顔や髪を 引っ張ってきたりする時期で💧

痛いよ!重いよ!って
もれなく 長女もやられてしまってて、

ごめんね〜
次女ちゃんは まだ分からないんだよ😅
って 伝えるけど🗣️

   長女からすれば、
なんで 次女はよくて
 自分だと 怒られるのか?
って 思うのかな... 真顔 思うよね...


あとは💭
寝かしつけてる時は ちょっと待ってて!とか
次女が食べちゃうから コレは片付けて!とか
次女中心なことも もちろん時々あり。


  そんな 積み重ねが原因なのか、


最近

長女が次女のこと 噛んだ😨



  少し前にも 一度、
ん?これは歯型!?って思う跡を
次女の腕に 見つけたことがあって💧
でも、決めつけは良くないと思って
様子見してたんだけど🌧️

 昨日 ついに、

  目の前で 長女が次女の ほっぺを噛んだ。😭


それは それは 怒ったよ〜




  泣いたのは一瞬だったけど、
 しばらく赤く腫れちゃってた。🥲


本人は💡戯れるというか
ふざけてる感じが 強かったから、
嫌なことしてやろう☹️って風には
見受けられなかったけど...

それでも、もしこれを外で 
友達にしたとしたら 許されないし😨
絶っ対 噛んじゃだめよ!と🗯️ 叱って
旦那さんにも報告。


とは言えね...

  冒頭の写真みたいに🤳
次女に 愛情表現したり🫂
キャッキャ言いながら
 遊び相手してくれたり🌈

  泣いてたら、
ミルクかな? 眠いのかな?
どうしたの? 大丈夫よ?
〇〇(長女)ちゃん いるよ?
って 頭なでてくれたり
鼻水 ティッシュで拭いてあげたり
次女のオモチャ 取ってきてあげたり
も、してくれる。🥲


 長女じゃなく 私たちの関わり方に
原因があるよね🌀ベースで
  夫婦 話し合いをして、

とりあえず✋

✔︎ 長女が 次女のこと
可愛いがったり お世話してくれた時は、
次女ちゃん 嬉しいと思うよ〜
パパママも嬉しいよ〜 ありがとね〜
って褒めたり、感謝を伝える。
↑ 最近 これは薄らいでしまってた🙇🏻‍♂️  

✔︎ ( 次女は 今はまだ 何を言われても
理解してないので😅 )
次女ちゃんが オモチャや髪
  引っ張ってきて 嫌だったね〜と、
 できるだけ 長女の気持ち第一に 寄り添う。

✔︎ 私の方が
優遇されてる・愛されてる 
長女が 勘違いしてくれるくらいの
対応を 常に心がける。
↑ 今も十分 そうしてるつもりですが絶望


  ちなみに💡
すでにある わが家ルールは、
″妹だから″ ″お姉ちゃんなんだから″
  は、絶対 言わないようにする😷
3兄妹の真ん中の私は、
それがすごく嫌だったので💫
  ″小さい子には優しくしてね″ とか 言う。


ひとまず🙏
  次女が 物心つき始めるまでは、
   そんな作戦でいってみようかと...ぐすん


 あくまで うちの場合なので、
これが正解なのかは分かりません💦
良いアドバイスあれば ご教授ください😂



私自身は、年子のお兄ちゃんに
ずっと ライバル視されて
ケンカばかりしてきたので😱
  わが子には そうなってほしくなくてもやもや

なんか今、初めての正念場を
迎えてる気がしてる 爆笑