すみません、愚痴です m(_ _)m



スイミングスクールの体験。

13時半受付、14時開始。


当日 息子は遅く起きてきて、朝食が10時近くになってしまった。

昨夜 酔った旦那が息子と延々お喋りをし、風呂に入れたのが夜9時半、寝たのは10時半近かった。


少し食べてから行きたかったが、朝を軽くした割に12時半になっても食べ物はいらないという。

1時には出ないといけなかったので、体験が終わるとすぐ食べようねと、弁当持参。


久しぶりに日曜の副業を休むと言った旦那の車で出発。

すると施設の駐車場が満車で、入り口近辺の路肩にも10台ほど路駐して空きを待っている状態。仕方なく私と息子だけ降りて受付を済ませる。


暫くして旦那から電話。

まだ満車で、路駐しつつ順番待ちしている台数もさっきと変わらない。近くで待機するので、終わったら連絡が欲しいとの事。

楽しそうな息子をブースから見ながら体験終了。時々おふざけもあったが、初心者コースを頑張っていた。


疲れた~と言った息子は車に乗り込むとすぐ弁当をねだった。

旦那は私が息子の弁当を作った事に気付かなかったようで、コンビニでアイスやオニギリを買っていた。

私にと買ったコーヒーの氷は溶け、チョコ○ナカジャンボも軟らかくなりつつあって、気持ちは嬉しいが この組み合わせは無いよね…と内心 思いながらアイスを急いで食べた。


見ると息子は爆食していて、旦那が買ってきたR1もグビグビ飲んでいる。

「お腹すいてるの判るけど、喉に詰まるよ、ゆっくり食べて」と声掛け。


旦那は息子に

「すぐ近くだから、いい所を通って帰ろう」と山を登るよう車を進めた。

上に去年 泊まった食事の美味しいホテルがあるのだ。


しかし車は プチいろは坂的な道を1~2分走る。スピードを出している訳ではなかったが、旦那のセダンの後部座席は左右に振られる。


「食べているから、もっとゆっくり走って」と言ったが旦那はスピードを落とさない。そして数分後、息子は「吐きそう」と言ってコンビニの袋に戻した。


旦那は「俺のせいじゃない」と言って、息子には「自分からちゃんと言って車を汚さないで偉いぞ」と言った。




私の忠告は、基本 聞かない旦那。

キツいシートベルトをしたまま、飲むように食べる息子。

苦しいと思った時点で、食べるのを止めたりシートベルトを自分で外す事をしない。垂れてくるアイスに気を取られ、息子のお腹を圧迫するようなシートベルトに気付かなかった私も悪いが。


それに、昨夜の酔った旦那の行動が全ての始まりじゃんと思ってしまう私。

スイミングがあるから、いつもと同じ時間に寝かせた方がいいとは考えず、大人時間に付き合わせ、私が早く寝かせたいと言っても のらりくらり言い訳し、お喋りとキャッチボールを繰り返していた。


旦那が関わると、こんな事ばかり。

ずっと変わらないだろうな。

嫌な人。はぁ。

時々 本当に全部投げ出したくなる。