火曜、くしゃみ連発、透明鼻水の洪水。

水曜朝、くしゃみ止まるが鼻水黄色、空咳始まる、学校は休ませた。耳鼻科で処方薬2種。

木曜、空咳止まる、登校を希望する。
帰宅すると鼻水再開。
汗かいて冷えたかな?
休ませた方が良かったかな?
こういう時の問いって永遠に続く。
熱は火曜からずっと無い。

金曜、鼻詰まりのせいか少し寝不足。
楽しみにしていた地域探検の日。
社会科の一環で2時間だけ校外を歩く。ただ…歩き疲れたまま6校時までだと悪化に繋がる気がして、4校時で早退させたい旨を連絡帳に記入。


お昼、支援級担任に連れられて泣きながら出てきた。クラスの皆と一緒にいたい😢とシクシク…。
早退時はいつもこうだ。

先生の目は
「可哀想…熱も咳も無いのに何故早退させるのだろう、明日は土曜でゆっくり休めるのに…」という感じ。
でもこれは私にしか判らない感覚だ。
今日 無理させると悪化する。


今朝から私も喉痛、息子からうつったと感じ、耳鼻科で処方をうけてきた。
私も熱は無い。このまま私に咳が出てくると、お互いまた感染させ合いっこになる。

旦那は今日から3日間の出張。
狭い2LDKで息子と2人きり、仕上げ磨き、風呂、寝かしつけ、全て私。
(まぁ旦那が居ても私の負担が減るのは風呂だけだが…)
寄れば寄るほど互いに感染する。
誰も頼れないが、それだけは避けたい。


今朝、家を出るとき賃貸の階段で息子の「わぁっ!」という声がした。
階段の隅にトノサマバッタがとまっていたのだ。
急いでいたので「ママが後で捕まえておくよ」と話し出てきたが、私が戻るとまだ同じ所にいたので、捕獲。
驚くほどおとなしい、弱っているのかな?

早退時に絶対泣くと思っていたので、バッタを入れた虫かごも車に乗せて迎えに来た。学校で柔らかい草を取り、車内でバッタを見せると やっと笑顔。
草も虫かごの中に入れる。



帰宅後、疲れたから宿題しなくていい?と聞いてきた息子。
やはり通常とは違い、昼食を終えると目はトロンとして欠伸。おやつの後 昼寝に誘うと珍しく同意し、夕方まで寝ていた。


私はデュピクセントで喘息発作に移行せず済んでいる気がする。


とにかく悪化を防ぐ!!