頂き物、蓬莱の肉まん、ズッシリ重い。
旦那と息子はあまり食べなくて…私が3食✕2日に渡って完食。
美味しかった~( ´∀`)



息子を学校へ送り、スーパーへ。
レジに並んでいると、若い男性が店員に話しかけていた。
「財布の落とし物が届いていませんか?ノーブランドです」
「確認しますので お待ち下さい」
スタッフはバックヤードに入っていった。

大学生、まだ10代だろう。
上着を羽織る寒い日に半袖…県外の出身かな?私は会計を終えて車に乗った。

暫くしてバックミラーにさっきの大学生が映った。背からリュックを下ろし、中をゴソゴソした後、遠くを見ている。
財布は無かったようだ。
次を探しに行くのかな?それとも交番?

財布って学生証やキャッシュカードも入れるよね。部屋に現金を置いているかもしれないが…可哀想だな。
電話で親に報告して頼れる環境だろうか?

私は丁度 現金の持ち合わせがあった。
従兄弟の入籍祝の為に引き出していたのだ。

少し考えた。
返さなくていい、社会人になった時に困っている人がいたら その人を助けてあげて気持ちを繋いでくれたらそれでいい、と言って1~2万なら渡せると思った。

私の駐車位置は自転車置き場から離れていたので、車を出して彼から一番近い空きスペースに車を停めた。
すると自転車にまたがった彼は、私がドアから出たと同時に去ってしまったのだ。

もっと早く決断したら良かった。
あと10秒早ければ間に合っていた。