会話下手は今に始まった事ではない。


10月のコロナ罹患後、会話の途中で言葉が出なくなったり、思考が急にストップする事がある。

2週間ほど かなり酷かったが、徐々に改善したので安心していた。

でも最近 知り合いと食事をする機会が続き、またそう感じるようになった。



私と話した人が 私に悪い印象を持たないか、凄く不安だ。ただでさえ左耳の聞こえが悪く聞き返しがある。


「コロナの後からなんだか変で~」と前置きして話すのも 何だかなぁ。。

それともサラッと伝えた方がいいのか?



お誘いがあり食事をした2人目の方。

私は自分が何を話したか、相手の方が何を話したかったのか…汲み取れなかった。

いつもならこういうプチ女子会は

「たくさん聞いてたくさん話した!」と満足感があるのに、その日は帰宅するハンドルを握りながら溜め息をついていた。


私は出てこない言葉に焦り、固まる思考に支離滅裂になり、空回りしていたかもしれない。

そんな自分と、それを自分で戻していけない自分が嫌だった。

子連れ客で賑わっていた店内は落ち着かず、横隣に座る彼女との会話が聞こえない程で、子供が立てるガチャンという音も、何故かすごく気になった。

食べ物は美味しかったし、スタッフの対応も良かったのに。



誘ってくれたのに。

良い方なのに。

私は失礼な事をしていないか…

自分に自信が無い…