こんばんわ🌙

たまごやきです。


ホルモン療法中で、ノルバディックス(20mg)を服用しています。
副作用の頭痛のせいで、胃がムカムカ・・・。
1回の食事量が3割~7割程度しか取れず、
まったく運動していません。

食事だけで、5か月でマイナス15キロ。


今日は、手術日2日後から、

始まった、体操のお話。


たまごやきが入院した、

総合病院では、


一日に2回、

術後の乳がん患者さんが、

ナースステーション前の談話室に、

集合します。

(みなさん、ドレーンをつけている状態です)


私がいた病棟では、

5人集まりました。


看護婦さんが、

談話室のテレビから、DVDを流し、


みんなで、

両手を上げるような、

胸を張るような、

体操を開始照れ


みんな、痛てててて、、、と、

痛みに耐える声だけが、

聞こえてきますアセアセ


看護婦さんうさぎは、

この体操が、普通に出来るようになったら、

退院できますからね〜


と、言っていたけれど、


私が初めて参加した日から、

ばっちり体操できてる

おばあちゃんがいて、

退院できていないのを見ていたので、


これじゃぁ、退院できないことを

察しましたキョロキョロ


この体操は、

退院日までありました。


退院後は、

お家で、リハビリ。


洗濯物を干すのも、

食器を棚になおすのも、

洗髪も、

洋服を着るのも、

私にとっては、

良いリハビリになりました照れ


お仕事は、

入院から、1ヶ月間、

お休みをもらっていましたので、


ある程度、腕が動くようになって、

仕事復帰


たまごやきのお仕事は

デスクワークなので、

基本は、大丈夫だったのですが、


唯一、困ったのが、

コンセントの抜き差し🔌


電源タップから、

コンセントのを抜く時、

意外に胸の筋肉を使うんです泣


力を入れると、

胸が痛くて、

どうしてもコンセントが抜けない。。


これだけは、

1ヶ月ぐらい、

周りに助けてもらっていました。


次は、退院時と、

退院後のお話を書きます。