こんばんわ🌙

たまごやきです。

 

ホルモン療法中で、ノルバディックス(20mg)を服用しています。
副作用の頭痛のせいで、胃がムカムカ・・・。
1回の食事量が3割~7割程度しか取れず、
まったく運動していません。

食事だけで、5ヵ月でマイナス13キロ。


仕事、終わりました。

もう疲れました💦

今日は、晩御飯、食べに行きます車ダッシュ


では、続きから。

まだ読んでいない方は、

こちらからどうぞ。


今日は、手術翌日のお話。


絶食は続いています。

1人で起き上がることもできません。


ずっと寝たきりで、

さすがに、腰が痛くなり始めましたショボーン


そんな朝5時。


4人部屋の室内は、まだ消灯中。


1人の看護婦さんねずみが、病室へ来ました。


ねずみ(小声)たまごやきさん、

おはようございます。

歩く練習しませんか?


キョロキョロ(小声)はい。

でも、起き上がれなくて。。


ねずみまずは、

電動ベットを少しずつ動かして、

座るところまで、いきましょう。


ウイーン。。。

どんどん座る体制になっていくと共に、


ショボーンなんか、頭がクラクラします。

気持ち悪いです。。


ねずみ大丈夫?吐く?

ちょっと慣れると、大丈夫かと思うけど。


ショボーンはい。


ねずみじゃ、足だけベットの外に出そうか。

靴履かせるからね。


ショボーンはい。

お願いします。


ねずみ良し、靴は履けた!

私が腰を支えるからね。

立ち上がってみよう。

全身、私にもたれかかって良いからね。

支えるから。


ねずみせーの


ショボーンヤバいですアセアセ

頭がクラクラしますもやもや


ねずみ一度、座ろう。


キョロキョロ座ると、少し落ち着いてきました。


ねずみもう一度立ち上がるよ。

せーの!


ショボーンやっぱり、気持ち悪い。。


ねずみこのまま、歩いてみよう。

右足出して。

私に、全身もたれかかって良いから。

大丈夫。


ショボーンはい。


ねずみ左足。

ショボーンはい。


ねずみトイレまで、5歩。

歩けたら、尿道カテーテル抜くからね。


キョロキョロそうだった。

痛いから抜いて欲しい。


結果、

トイレまで、

全身支えられながら、歩けました足


ベットまで、また5歩足

全身支えられながら、

歩いて戻れました。


ベットに戻り、すぐに横になると、

気分が悪いのは、解消。


ねずみよし。

尿道カテーテル抜くからね。

オムツも外すよ。


キョロキョロありがとうございます。


ねずみ顔色、良くなってきたね。

朝ご飯から、食べれるけど、

食べてみる?

食べれたら、点滴を抜くよ。


キョロキョロえ!食べます!

喉も乾いてるし。点滴抜いて欲しい。


ねずみ8割食べないと、抜けないからね。

しっかり食べて。


キョロキョロわかりました。


そこから、起きていたのですが、

朝の回診の時間になり、

眠気が。。えーzzz


ねずみたまごやきさん!

起きて!

先生たちが来るから!

回診だけは起きて〜!


えーはい。

すみません。


先生たちと、看護婦さんがゾロゾロ

病室へ入ってきました。


はじめましての先生に、

術後の状態を見せて、

大丈夫だね。


で、終わりました。


私が入院していた総合病院は、

毎日、回診が、ありました


回診が終わって、

少し寝たら、

久々の朝ご飯イエローハーツ


食パン🍞をガブリ!

牛乳🥛ごくごく!


ええ。

何となく想像できたかもしれませんが、

いきなり食べると、胃が、、、ね。

びっくりしたみたいで、

吐きましたゲロー


朝ご飯終了。

汚してしまったので、

看護婦さんを呼びましたアセアセ


嫌な顔せず、

綺麗に片付けてくださり、


猫気にしなくていいからね。

点滴してるから、

無理に食べなくても大丈夫。


ショボーンはい。

すみませんでした。


その後、主治医の先生予防

術後の経過を診にきました。


どの先生も、

バストバンドを外すも、付けるも、

手際が良い!

たまごやきは、いつも、

されるがままの状態でした。


予防ご飯、今日から食べれるからね。

傷も、大丈夫。

化膿したりしてないから。


キョロキョロありがとうございます。

でも、、朝ご飯、吐いてしまいました。


予防最初は食べれない人、多いよ。

お昼も、食べてみて、

食べれそうだったら、

点滴抜いてもらうから。


キョロキョロはい。

頑張ります。


心電図のケーブルの外し方を習って、

外して、

自分の首にかけて、


トイレに頑張って1人で行ったり

しました。


点滴に痛み止めを入れてもらったので、

痛みもない状態。


お昼ご飯の時間になりました。

ゆっくり食べなきゃ。


結果、8割は、食べれましたOK


看護婦さんに伝えて、

点滴を外してもらいましたおねがい


ここで、

たまごやきが喜んだのが、同室の方に

聞こえたらしく、

どうしたら、点滴はずしてくれるの?

と、質問責め。


キョロキョロご飯8割食べたら、外してくれました。


8割ね。

私も食べるから、外してもらいたい。。


キョロキョロ一緒に頑張りましょう


ここから、同室の方と、

カーテン越しで、話す機会が増えました。

(同室の方は、皆さん病気の内容が違いました)


手術翌日の夜、

たまごやきに残ったのは、

血圧計、

心電図、

ドレーン のみ。


痛みが結構あるので、

服用の痛み止めを

用意してもらいました。


主治医の先生予防は、

夕方、もう一度、診に病室へ来ました。

(1日2回、診せていました)


はじめましての先生達は、

(1日、3回診せていました)


合計すると、

1日、5回、

診てもらっていたことになりますね。

先生達も忙しいアセアセ


次の日から、退院までの間、

日々、15分ほどの

体操がありました。


この話は、

また次回に。