存在忘れるくらいに放置してたブログを久々に更新してみますニコ

今回はマイペットの『クマノミのくま』の紹介うお座

まず初めに!
くまは海水魚です!

飼育が難しいイメージでずっと手を出さずにいましたが、何やらボトル🍾で簡単飼育が可能ということで、しつこいくらいに店員さんに根掘り葉掘り聞いて・・・

うん(⌒‐⌒)飼えそうだな( ̄^ ̄)
とジャッジして購入しました🎵

ちなみに購入したのはコチラのセット
+店内にいたクマノミを1匹グラサン
クマノミは2匹いた内のやたら動かない方じゃなく泳ぎまくってる元気な方の個体を購入しました🎵

・・・
持ち帰って早速、飼育ボトルの準備へ✨

まずは海水魚なので「人工海水のもと」を使って
海水作りからスタートしましたチュー!
これボトルサイズに合わせて袋単位で量の目安が決まってるので本当に簡単にちゃんとした分量で海水が作れます💦‼

海水を作った後は、ろ材を入れます!
(ろ材もセットで入ってますグッ水質維持の秘密道具的なモノです🎵下の写真の底にたくさんある白い石みたいなのが「ろ材」です!)

これでオッケー😆👌

・・・ではなく‼️笑

水の準備ができてもすぐに個体は入れず、次は水合わせをします🐠
(※水合わせは袋にいれた状態などで間接的に同じ水に浮かせたりして水温を合わせて魚の環境変化によるストレスを軽減させることです。)

約1時間くらいの水合わせをして、個体をボトルに投入しました( ´∀` )b

更にもう一手☝️‼️
ストレス軽減の為、マジックドロップをキャップ一杯分入れました😃✋💡
(これはセットでついてくるドロップで、水質の維持なんかに使うものです爆笑 翌日からも毎日2滴くらい入れます!)

水質って本当に重要でフンとかエサの残りから有害な物質(アンモニア等)がでると水質悪化によって最悪は☆になってしまうこともありますえーんショボーン

そんなこんなで水質維持は必要なのですがボトルアクアについては基本的にはこのマジックドロップを1日2滴くらいと、1ヶ月に1回程度の水換えだけで良いみたいですグッルンルン

【実際の写真がコチラ❗】

色々と飾りも添えてみました🙆

っとまー、そんな感じで楽々⤴⤴
簡単に飼育ができちゃいます‼️、、、ってのは本当は本当なんですが、、、😫✋💫


実際に飼いだすと「愛情」が芽生えます🌱

そうです。

愛するが故に月1回の水換えムキー!?
それじゃ、くまが可哀想やろ‼️ってなって、もっと水換えのペースが早くなります笑い泣き

加えて温度管理含め色々心配になるので水温計を
買ったり、隠れられる寝床を買ったり、色々と追加費用がかかりだしますびっくり💡わら

更にはスタートの2センチ程度のクマノミなら良いのですが成長していくと、狭くなる為 水槽に移す必要がでてきます😂🎊

そんなこんなで知識がつくにつれて色々と追加追加はありますが、クマノミ飼育を始めて私は物凄く満足していますラブ🔰

毎日、エサやるのも楽しみだし、何より可愛いからです(*≧з≦)

そんな新たな家族の一員ですから
これからも大事に育てるつもりですうお座キラキラ

時期をみて仲間も増やせたらなんて計画もあるのでそんな時はまたブログにアップしますウインク‼️

以上❗
飼育開始より約2ヶ月経過のクマノミのくまのご紹介でしたヽ(o・∀・)ノ



PS.
2ヶ月経っても相変わらず元気ですうお座ルンルン
海だけに・・・
星SEA YOU NEXT AGAIN星