今日の一発!『シャープ、窮地に立つ。 鴻海が出資減額を要求!』 | たーくんの『ダ・ジャレ』の部屋

たーくんの『ダ・ジャレ』の部屋

 ・・・おやじギャグより高尚なダジャレを披露します。

シャープ
 台湾・鴻海(ホンハイ)精密工業は、シャープが新たに発行する
 株式を計4,890億円で買い取って議決権の66%を握り、買収
 することを提案。 シャープも、この条件の受け入れを決議した
 よね。 しかし、急に鴻海がシャープの財務リスクを理由として
 2,000億円の減額要求を突き付けたことから、シャープ側が強
 く反発し最終合意が大幅に遅れているんだ。
  鴻海は、最初から財務リスクを理由に減額するつもりだったと
  思うよ。 多分、
  仮契約書の額書き込みに使ったのは、シャープペンシル で、
  鴻海の社長は消しゴムで数字を消して書き直し、「あくまで、ヨヤ
  クヲ(予約を←4,890)
 したまでです」なんて言ったんじゃない? 
    (中国の得意な方法なんだ)
   シャープもシャープ さに欠ける動きだよね。
    「チキショウ(←液晶)!」と思わず、コウカイ(後悔←鴻海
   :日本語読み
先に立たず とならないよう、充分検討するんだね。