石綿健康被害救済救済制度を適用されている方には、以下のアンケートが(独)環境再生保全機構から送られて来たと思います。





認定の時期や治療の環境に関する質問に加えて、問12として、以下の質問があります。


「問12  石綿健康被害救済制度について満足していますか。」


満足している訳も無いのですが、ここには自由記載欄があります。ここに、現石綿健康被害救済法の問題点と、先の石綿健康被害救済小委員会の環境省側の不誠実な対応を記して頂き、制度の改善と将来の石綿健康被害救済法の改正への足がかりとなればと考えます。


ちなみに、先の小委員会の問題点をまとめたものは以下の通り、中皮腫・アスベスト疾患・患者と家族の会が中心となってまとめて頂いています。問題点が明確にまとめられていますので、皆さんの回答の参考になると思います。



石綿健康被害救済法の抜本改正に向けて(カウンターレポート)


石綿健康被害救済小委員会への抗議声明





また別件ですが、ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。水俣病被害者と環境大臣の懇談会で、被害者の訴え中にマイクをストップして問題となっている木内哲平氏は、上記の石綿健康被害救済小委員会の不適切な運営を行った際の、事務局・石綿健康被害対策室長でした。




このあたりの経緯が、上記の動画で公開されていますのでご覧ください^ ^