以前、治験(臨床試験)を探す際に便利なサイトを紹介しいました。私として使いやすいのは、がん情報サービスのチャット検索と、国立保険医療科学院の臨床研究情報ポータルサイトが双璧だと思っています。(これらのホームページは文末に添付しますね)




一方で、これらで調べた治験・臨床試験について、詳しく知りたい場合は、jRCT(Japan Registry of Clinical Trials / 簡単に言えば国の臨床研究の届け出システム)の中から探して確認する必要があり少し手間でした。


今年、このjRCTのホームページが改訂され、そのトップページから直接治験・臨床試験を検索することができるようになりました。


臨床研究等提出・公開システム

※カバー写真にjRCTのロゴをお借りしました





使いこなすには慣れも必要なので、この検索方法について、日本製薬工業協会さんが説明文書を作成されていますので併せて添付します。


https://www.jpma.or.jp/information/evaluation/results/message/CL_202303_jRCT_mikata.pdf




治験・臨床試験を探すには、ここで検索した結果を持って、主治医やがん相談支援センターに相談するのが良いと思います^ ^





最後に文中に示した検索サイトも添付しまね。