そう「あれは 誰だ 誰だ 誰だ」といえば、


デビルマン

※カバー写真にも画像お借りしました



デビルマンではなく(^^;;





妻の「ゆきだるま。。。⛄️」と散歩中に、枯葉・枯草の中で、ガサゴソ。




※ゆきだるま。。。⛄️撮影



おなじみシロハラくん、かと思いきや…


何かちょっと、小ぶりでスリム!

目の横に、シュッとした白い線。ここには何羽もいましたが、初めて見る鳥さん。



いっぱいいた割に野鳥図鑑にも載っておらず、最後の頼りはネット検索(*^ω^*)


見つかりました。

ガビチョウ(画眉鳥)


※画像お借りしました



たしかに目の周りに、眉を書いたように見える。

鳴き声は美しいのですが、特定外来生物に指定されており、だから野鳥図鑑にも載っていなかったよう。



ガビチョウ(画眉鳥)という名は、中国の絶世の美女、西施が名づけたという伝説があるようです^ ^