今 大人バレエが流行っているらしい


オープンクラスもたくさんある


私は大人バレエ歴25年


小学生の時に少しやっていたが レオタードが恥ずかしくて辞めてしまった。


その事を後悔して

大人になってから再開した


トゥシューズはいて 発表会にもでていたが


膝を痛めたりして トゥシューズをはかなくなった。


元々異常に体がかたくて開脚もターンアウトも90度止まり。

基本、毎日ストレッチしているが、

ストレッチしないと45度くらいしか開かなくなる。


今さらだけど 開脚 せめて120度できれば

きれいに踊れるんだけどなぁショボーン


YouTubeでストレッチ動画見るんだけど、そもそも、


そのストレッチ体勢がとれない。


こんな体が硬い人はバレエをしようと思わないんだよね。

まぁ、プロになるわけじゃないので


楽しもうっと🎵ニコニコ