不登校で悩んでる方に参考になればと書きます

当時はホント、絶望と向き合う日々でした

✨✨

娘は小学生の頃から休みがち


保健室登校が多かった


中1の夏休み後から、学校に行けなくなった


原因は


人間不信になったから 


ということを大人になってから話した


特にいじめもなく、むしろ、好い人ばかりだったということ


だから、余計信じられなくなった

ということらしい


私はなんとか学校に行かせようとしたが、保健室登校止まり


その頼りの保健室からも入室禁止 


不登校のための部屋ではないということ


それは そうだ でも 絶望した


で、私は学校に頼るのをやめた


学校は学校に来られる生徒の面倒だけでいっぱいいっぱいなんだ


自分の娘がどう過ごすのがベストか考えた

そこで


不登校生を受け入れて、カウンセリングもしてくれるフリースクールを頼った


フリースクールには少しずつ登校できるようになり、高校もそこで通学の通信教育を受け、卒業した


その頃には娘の気持ちも落ち着いてきたと思う


そして


本人の希望もあり、国家資格のための大学にAO入学


お勉強が厳しい大学なので通えるか?教養科目は通信高校出の学力でついていけるか?


と心配していた

が、


なんと❗ 入学早々に、素敵な優秀な彼ができた


彼に勉強を教えてもらい、泣きながら勉強がんばっていたという


専門科目になってからは、成績優秀者で表彰されるようになり、自信もついたらしい


無事、国家資格も取得


就職 結婚 

幸せいっぱい❤️


娘の可能性を信じて ベストな選択をしたこと

が良かったのだと思う


学校に無理に行かせない


それより早く

不登校の専門家に頼ること


これが良かったと思う