5f9d7e87a86a41406e019cc59be2aa3f.jpeg

 

私には長い首があり、とおりの良い耳があり、さまざまなものをかぎ分けられる鼻がある。

いや、私は、実は犬なのだけれども、分類学上はどこに所属するのだろうか。

いや、動的な種の概念の中で、所属が問題になるのだろうか。

いや、所属していなければ、そもそもひとつの個体として存在しえないわけで、やはり”何かしらの枠組みに”収まっているといえる。

いや、概念的な話ではなく、実際問題として風呂桶に私は収まっている。

種の概念は動的なものかもしれないけど、個体としての私は動的でなく、非動的である。

ミクロレベルでは、代謝によって物質あるいは電気的な信号は動いている。

 

いや、もう悪あがきはしないよ。

 

実際、うごけないんだ。

 

 

 

「うごけないキリンの話」おわり