【5月6日】


にんじんがようやく芽を出しました!
同じ日に植えたほうれん草とチンゲンサイより
少し遅めの発芽。

にんじんってヒョロっと細長い芽なんですね!
雑草と間違って抜いてしまいそうです笑




ほうれん草
細長い葉と丸っぽい葉が混ざり合って
不思議な形...




チンゲンサイ
間引き前。
3粒ずつ種をまいたので芽が重なっています




ラディッシュ
小さな可愛らしい芽がポツポツ...



たかな

...たか...な???かな??笑




そして葉物ちゃんたちもすくすく育ってます!






【5月19日】
1週間に2回ほど通っては水やりした結果、
サンチュがもっさもさ!!




サンチュの
絨毯や〜♡
すみません。言いたかっただけ。笑



こちら、セロリやチコリ、レタスも順調です!



そしてびっくりしたのが
チンゲンサイとほうれん草!
この数日でこんなにも急成長していました!



これまたすごい感動です!!
ほうれん草がすっごいシャキっシャキ!


長期収穫を狙って葉の大きいものから
少しずつちぎり採っていきます



結構な量が採れたので新鮮なうちに
サラダにしていただいたんですがね、
これがすっごく美味しくて(*´艸`)



ただね、、、
ほうれん草って実は生で食べない方がいい
みたいなんです!



(((ఠ ਉ ఠ))知ってた知ってた??



ほうれん草のアク(シュウ酸)は摂りすぎると
結石の原因になるんですって。



でもよく豆腐とほうれん草のサラダって
生で食べるよな...



で、調べてみた。



すると、サラダ用には
ちゃんと生食用のサラダほうれん草という
種類があるそうなんです。



知らなかったよっ(((; ఠ ਉ ఠ))



しかーし!
よく調べると韓国の大学病院の先生曰く、
あくまで摂りすぎたらの話で
サラダに少し入れるくらいは問題なし。


逆に生の方が栄養素高い、
茹でたら栄養素少し抜けちゃうから生食はいい!
とおっしゃる方を見つけて。



はて、、、どっちを信じていいものか...
ネットは便利だけど、情報が多すぎて
何が正しいか判断つきませんね^^; 



韓国にも生食用ほうれん草の種あるのかしら...
日本から持ってくるのは違法だし...ふむ...




さて、戻りまして、
とうもろこしも植えてみました!


これはけっこう発芽率良くて
たくましく育ってます。




そして枝豆も発芽!!


これね、私、枝豆は【枝豆】という
マメ科の野菜だと思ってたんです。


だから枝豆の種を探してたんですがないの!




で、よくよく調べたら、
枝豆=大豆の若い頃だったのーー!!




え、常識だった?!(((; ఠ ਉ ఠ))💦??



まさか枝豆は大豆を植えるといいだなんて...



ちょうど家にもやし栽培用の大豆があったので
植えてみましたら、こちらも元気に発芽!



ほんとうに枝豆ができるのか?!
楽しみです♡




そしてオクラ。こちらも無事発芽♪



葉物野菜もしっかり育ってきたので
お友達家族と一緒にみんなで収穫です!



お友達お姉ちゃんたちとお水をあげて
ご満悦なファンテくん。







いつもマートで袋に入った野菜しか
見てなかったもんだから


こうやって野菜を実際育てるまで
どんな種でどんな芽が出て、
どうやってお世話して収穫するのか、、、
気にもしていませんでした。


でも今この菜園をやりながら
新しいことを知ったり発見して、
「ほぉ〜!そうか〜(●⁰౪⁰●)」
というのが楽しい。そんな毎日です。









振り返って書いてますが、
なかなか現在に追いつけない...笑