2021年、挑戦したかったことの一つ。



家庭菜園!



実は4月から活動始めたんですが、
どっぷりハマっております(ᇂωᇂ)



備忘録と自己満足のために残します!
興味のある方だけどうぞ〜!



******




まず週末農園(주말농장)をはじめたきっかけですが
ずっと土いじりをやってみたかったんです。


これまで出産&育児で余裕がなかったけど
今年はファンテも大きくなったことだし、
Juniはもう6歳、梅子は4歳!



野菜を自分達で育てて食べる。
この体験はきっと子供達にとって
大きな意味があるものなのだ(●⁰౪⁰●)!!


と思いまして。



食育というやつですね^^



うちは小さい頃から祖父母が畑をやっていたもので
野菜ができる過程を見て、収穫して食べたり、
畑で泥遊び、虫に触れたり、
その頃の記憶がすっごく楽しいものだったんです。



そういう経験を子供達にもしてほしくて
2月ごろから畑探しを始めました。



韓国では주말농장(チュマルノンジャン/週末農園)
といって、畑をレンタルすることができるんです。



はじめ、補助金が出て割と安く借りれる
市の管轄の畑(7万won)で探したんですが、
すごい人気で予約できませんでしたㅠㅠ



仕方なく、家の近くの菜園で何件か電話したところ
ここのサジャンニム(社長)が一番感じがよくて
他よりも良心的な価格だったので決めました。
(12万won/1年)




サジャンニム結構おじいちゃんなんですけどね、
とっても親切でいい方なんですよ。




その話はおいおいするとして、
これまでの過程を紹介していきます〜(´∀`)





【4月4日】土づくり


「畑の準備できたよ〜」と電話があり向かうと、
畑は綺麗に耕して、区分されていました。



そこに肥料を巻いて混ぜます!
土づくりです。



正直、なんっにも分かんなかったんですが、
言われるがままに土を5袋くらい足して
なんかの肥料(石灰?)をばら撒きました。



家族総出で土づくりに取り組みましたよ〜
でも全然使えないパパ...


彼の役目は土運びくらい。



とにかく私が土を混ぜながら小石を取ったり、
ひたすら作業をしました。



春先なのに汗だくです笑



子供達も見よう見まねでお手伝い。


いいぞーーー!!
土に触れてるぞーーー!


これこそ農作業ってやつだーー!!
ψ(`∇´)ψ



と、疲れた僕ちゃん。


小石やら前の方が残したビニールやら
除去に時間がかかってしまって
1時間かけてやっとこんな感じです。




隣の畑のように本当はもっと平にしたほうが
よかったようですが、初心者にしては頑張った方?



ひと汗かいて満足していたところ、
ここでサジャンニムがビニールを持って参上。


「日本から嫁に来て苦労も多いだろうに。これはプレゼントだよ。畑頑張りな!」



とマルチシートをタダでくれたんです!!
 


【マルチシート】
一見黒いゴミ袋の長いやつ。←説明雑w

でもこれがあると雑草が生えてこないし
シートの中はある程度の湿温度を保てて
野菜を育てやすいというナイスグッズ!!




サ...サジャンニム(´༎ຶོρ༎ຶོ`)♡




実は一度畑を事前確認しに来た時に、
オロナミンC一箱持って挨拶に行ったんですよね。


「初心者なのでいろいろお世話になります♡」と。


その時に外国人だって話もしてたもので
外国で子供3人抱えて畑仕事だなんて
苦労してると思われたんでしょうか。笑


はたまたゴロニャン効果があったんでしょうか。



印象はよかったよう。
挨拶って大事よね(΄◉◞౪◟◉`)笑




とにかく気持ちがありがたくて、嬉しくて。



さっそくシートの貼り方を教わり、
頑張って貼ってみました!




んがっ!!!(´Д`)


あ、、、あれ?
なんかボコボコのヨレヨレな気が...


もっとこうピーンとなるはずが...



これが初心者の限界なのよ( ´_ゝ`)




しかもなんか墓みたいになってるしw




...と、オンマがこう苦戦している横で
子供達が手にしていたのは、、、
ギャっ!!
かたつむり!!!🐌



昔はかたつむりもミミズも平気だったのに。
なんなら池でカエルの卵掴んで遊んでたんですよ〜


それがいつのまにかミミズも素手で
触れなくなっていて、かたつむりも
見ててワクワクするどころか不快感が...



ダメダメダメダメ...



でも親がそんな態度をとると
子供たちにも拒否反応が出ちゃう...



私はにっこり「か、かわいいね♡」
かたつむりを撫でたのでした。


小指の腹でチョンチョンと(;▽;)

これが今の限界て、
この先虫増えるだろうにどうなるやら...笑





ちなみにこの農園では、
鶏、金魚、犬も飼われていて、子供達は興味津々。



特にこの春生まれた子犬ちゃんたちが
可愛すぎて♡


赤子どうしじゃれ合うふたり
遊ぼうわーーん!!
いやいや、こっち来んなよー!の押し相撲w



あーーーなんか楽しい♡
久々にワクワクする♡




こんな感じで、
私たちの畑活動はとーってもいい環境で
楽しく始まったのでした(●´ω`●)♪