産後、急にできた虫歯...



なんだかうずく感じはあったけど
子供3人連れて通えないし、

授乳があるので麻酔治療にも抵抗があり
まだ大丈夫だろうとずっと我慢してたら、

あらま!なんか黒くなってる(((; ఠ ਉ ఠ))




これはいかん!



いつも日本帰国のたびに治療していたのですが
今回はコロナのせいで帰国の目処も立たないので
韓国で歯科治療にかかることになりました。





結果、単純治療では追いつかず
神経治療に...ㅠㅠ




初日に神経抜いたんですが、麻酔してるのに
むちゃんこ痛いやん!!!




歯磨き怠ったこと、本当に悔やまれますㅠㅠ 




今日で通うこと5回目、
クラウンを選んだんです。



金、銀、セラミック、
どうしますか〜?とな。




そう、韓国って日本と違って
銀歯より金歯を入れてる人が多いんです笑



なぜに金?!
銀より強いのかな?
金持ちっぽく見えるから?!

私の黄金の笑顔よ〜( ´ ▽ ` )ノ歯歯歯歯〜キラキラ的な?




ま、それはなぜか知らないんですが、


笑うと見える位置なので、
もちろん金銀ではなく
仕方なしでセラミックにしました。




その価格、
45万wonなり〜
(4万5千円くらい)




うぐぐぐぐ...(´༎ຶོρ༎ຶོ`)




日本でもこれくらいするのかな?



大金だったもので、
国からもらったコロナ支援金を
使わせていただきましたㅠㅠ




ちなみに神経治療自体は保険がきいたので、
毎回1万5千ウォン(1500円)くらいでした。
(レントゲン撮った日は4万ウォンくらい)


これでも昔に比べ歯科治療が安くなった方だと。
たしかに日本とあまり変わらない気がします。



セラミッククラウンは保険適応外なので
やっぱり高いよね〜



虫歯にならないことが一番です( ´_ゝ`)








そうそう。

麻酔をして待ってる間、
隣の席にハルモニがいました。



韓国のおばあちゃん、
声が大きくて大きくて笑



先生との会話で、どうやらインプラントを2本
入れなくちゃいけない模様。



アイゴー!!!
インプラントなんでそんな高いの?!



ハルモニは2本インプラント治療されたでしょう?
保険適用になるのは2本までなんです。
3本目からは自費になるんですよ。




それでも1本120万ウォンは高いだろーー!!



(あ、ハルモニたしかにそれは高いよね。
2本で240万ウォンは痛い出費だよね...)




そうですね、ハルモニ。
でも国でそう決まっているんです。
それでもインプラントで保険適応できているのは
世界中で韓国だけなんですよ〜?

(そうなの?!)

インプラントの価格に若干の差は出ても
どこの歯科に通われても似た価格。
3本目からは自費というのは同じですよ。



(国で決まってるんだったら仕方ないよな。
ハルモニ納得しなよ...)




그래, 그럼
깎아 줘요!!
(そう、それならまけてください)




え、えぇーーー(((; ఠ ਉ ఠ))
歯医者さんでまけてくれって言えんの?!
初めて聞いた!!




・・・では、これくらいで...
(おそらく紙かなんかに書いた)



てか、まけるんかーーーい!!



220?!高い高い!
そんな金ないよ。
せめて200にして!!



(いやいや、金ないんかい、あるんかい、
しかも先生が紙に書いた意味ー!!!笑)




・・・はい、それでは治療しましょう!





えぇーーー?!
交渉通ってるーーー(((; ఠ ਉ ఠ))!






もうなんかね、この言ったもん勝ちな感じ!
すごく韓国らしくて、
横で笑いこらえてました笑





ハルモニ、よかったね。
インプラント治療して、
しっかりご飯食べて長生きしてね。





あ、先生!!
私の45万ウォン、
40万になりませんかーーー?




なんて到底言えないけど笑




ハルモニくらい年取ったら
韓国染まって言うになってたりしてね。こわ笑







そんな土曜日でした。ちゃんちゃん笑