最近、
韓国に住む日本人のためのオンラインコミュニティ【にほん一番街】というものに加入しましてね。



そこで、みなさんいろんな情報交換をされたり、
イベントされたりしているんですが、



気になったのが、梅仕事。





でた!素敵ワード!




梅を漬けて梅エキスを作ったり、
梅酒や梅干しを作ったりすることを
言うらしいんです。





梅ジュースにしたり、お料理に使ったり、
自家製の梅干し...





ワクワクするわ(*゚Q゚*)♡






その梅仕事とやら、挑戦することにしました。






梅はコストコで調達。

相場が分かりませんが、
4キロで11090wonでした。安いのかな?



大粒でもなく、小粒でもない
中粒・・・?とでもいうのかしら?
状態は良い方だと思いますが、
中には熟れかけた柔らかいものも入っていました。



ネットで検索した方法によると、、、(一部独断)
水でよく洗って、、、



キッチンペーパーで水気を拭き取りながら
なり口の部分、黒いヘタの部分を爪楊枝で
取り除きます。



その後、梅は3時間ほど乾かします。




その間に保存するガラス瓶を熱湯で殺菌消毒。




ガラス瓶はIKEAで購入しました。





さて、仕事人の登場です。





ニヤリ。Juni先生w
幼稚園が遠隔授業のため、ずっと家にいるもんで
いい暇つぶしじゃない(●⁰౪⁰●)♪





さて、漬ける作業です。
日本では氷砂糖を使うんでしょうが、
韓国で見つけきれませんでした。


売ってるのかな?


そもそも氷砂糖にする理由とは?(*ꆤ.̫ꆤ*)💦




ままま、とりあえず、韓国で有名な
백설설탕!   これで勝負だ!!




梅と砂糖を交互に入れて、、、梅仕事。



大きい瓶にもせっせと、梅仕事。




ママぁー!
これJuniちゃんものみたい!!と、梅仕事。
おっとっと、これはママのジュースですよ。
卒乳後の楽しみとして今から仕込んどくぜ!
(*´∇`*)なはーーーー!!楽しみ♡




そうそう、梅酒用の焼酎。
家にあった韓国ソジュの처음처럼を
使ってみたけど、、、

これでよかったのかしら???




コストコで梅の横にご丁寧に
瓶と砂糖と(専用の?)焼酎売ってたけど
量が多いから買わなかったんですよね。




梅酒専用があるのかな?






これも手探り状態で。
ま、失敗したらそれもまた勉強(´∀`*)
くらいの気持ちでやってみました。





さて、梅仕事中、ずっと
「おいしくな〜れ、おいしくな〜れ!」
とジャムおじさんしていたJuniちゃん。



もーーーねーーーー、かわいか!!
そしていつまでもこんなピュアでいて欲しい!

Juniのおかげでこの梅は絶対美味しくなる!
うん、間違いない!  ←親バカ笑




というわけで、できた梅ちゃんたち。
梅シロップx3瓶、 梅酒x1瓶



冷暗所で保存しながら、たまに瓶を揺り動かして
糖を全体に混ぜます。


梅シロップは10日ほど後から飲めるそうです。
楽しみだなー♡







以上、初梅仕事のレポでした(❁´◡`❁)










そうそう、【にほん一番街】
とっても有益でステキなコミュです。

在韓日本人のみなさんcafeで
ぜひ検索されてみてください^^*