我が家のふきんのはなし。





ふきんってこだわり持たなくていいようで、
でも選ぶもの選んだら
快適に長く使えるんものなんですよね。







私が小さい頃。
ひいおばあちゃんが使っていた素朴なふきん。



シンプルな白いふきんで
柔らかくふわふわしていて。


それをかたく絞って
ちゃぶ台をキュッキュッと拭いていた姿。

ボロボロになるまで
長く使っていたのを覚えています。





それが、蚊帳ふきんでした





小さい頃は何も思わなかったけど、
結婚して、本格的に家事をするようになった頃。

ひいおばあちゃんの姿をふと思い出して、
何気に使いはじめたら、
あら、なんて使いやすいの(´⊙ω⊙`)♡
すっかりハマってしまいました。





今日はそんなふきんを紹介します。





蚊帳ふきん


まごころ♡素敵フレーズ(*´艸`)




さて、
奈良の伝統特産品である
蚊帳生地のふきんなんですが、

今ではこんなかわいいデザインも
あるんですね〜(●⁰౪⁰●)




その特徴は、、、



上に書いてある通り、
目が荒いレーヨンできた蚊帳生地は
吸水性と通気性がいいんです。


たしかに乾きも早い気がします。
だからなのか、臭いも残りにくいし。


そして片面のガーゼのような生地になっていて
水気や汚れをしっかり拭き取ってくれ、
拭き取ったあとのテンテンが残りにくいんです!
本当に使い勝手がいいんです。




なので、説明書きにもあるように
使いはじめは食器拭きとして。
ある程度使ったら台拭きとして。
そして雑巾として。




我が家もそう使っていますが、
最後までなが〜く使えるのも魅力です♡





そんな愛用中の蚊帳ふきん。
使っていたものがボロボロになったので
新しいものを下ろしました。




はじめは糊がかかっていて
パリッパリピンピンなんです、



洗うと糊が落ちて徐々にふんわり感が出てきます。
使ってるうちにさらに馴染んできます。



使い古したパイン飴柄(なつかしw)は雑巾へ...
破れ目が...けっこう使い倒したぞw



これね、
雑巾にしても埃をしっかりキャッチしてくれて
頼もしいのよねー(゚∀゚)



手にフィットする大きさだから
拭き掃除もしやすいし、

なんなら床掃除ワイパーにつけて
床拭き掃除をしたりもします。





それにしても
あーー気持ちーーねーー(*´艸`)
ふきんを変えると気分がスッキリします♪
(右はセリアの蚊帳ふきん。)




ちなみに、以前韓国ママに
出産祝いのお返しとして
ばらまきプレゼントしたんですが
みんな使いやすいと喜んでくれました♪



でしょでしょ!
日本製はいいのよ(ᇂωᇂ)!



買わない!使わない!
なんてもったいないわよー!!笑




なので、
小さなプレゼントとしてもお勧めです♡





made in japan、、、
日本を離れてから
日本のよさを知る機会が増えたように感じます。




いつかのひいばあちゃんみたいに
いいものを大切に使う
子供達にもそういう姿を見せれたらいいな٩꒰ ´ᆺ`꒱۶