こんばんはお月様


今回は保活のことを。。


音符音符音符音符音符音符音符音符音符


先日、いつものように夕方こたろうの保育園お迎えに行くと…

年度入園の説明会はこちら

というような案内が貼られており、驚愕ポーン

かなり焦りました…滝汗滝汗滝汗


というのも…
現在4歳のこたろうは夏生まれですが、こたろうの保育園は予約枠で、なんの気苦労もなく1歳になる月に途中入園できたんですウインク

※予約枠とは、出産予定日の何週か前から、子供が1歳になる月に、特定の保育園の0歳児クラスへの入園を予約できる制度です。
定員があって予約は先着順、つまり出産予定日が春や夏など早い人が有利な制度です。
予約をすると、辞退しない限り、通常の点数による選考とは別に入園が保証されます。
こたろうの時にはすごく有難い制度でした。


ところがはなは3月生まれのため予約枠はいっぱい。
来年度4月の一斉入所の希望を出さなければいけません。

こたろうの時に一斉入所の申請をしなかったので、どういう段取りかいまいちわかってなかったんですよね… 
なんとなく、秋頃に提示されるんだろうなぁ…と。

そして、9月の地域の広報で来年度保育園の入園について、申込書の交付や申請の日程などが記載されていたので、てっきりその通りの日程でいいんだと思っていましたOK


だから、

説明会ってなに?
そんなの聞いてないけど???
この説明会出なきゃ来年度申し込めないの!??滝汗

と、普通にお迎えに来た風を装いながら、内心かなり焦りました笑い泣き


そして、職員室にいた先生に、

この説明会に出なきゃ来年度申し込めないとか…ないですよね!?真顔
と、焦ってない風に聞いてみると…


そんなことはないと思いますよ。
区から人が来て、説明会をしてくれるものだと思います。

との返答。

とりあえず安心したものの、この説明会に出たらプラス点があるのかとか、
職員さんの、…と思います
という不確かな返事が気になりモヤモヤ…もやもや


なので、電話で区の担当に問い合わせてみると、

説明会は出なくても問題なく、区役所まで説明を聞きに来れない方、第1子の方などがメインの対象。
加点なども変わりない。

と確認できて、一安心照れ

ただ、第1希望のこたろうと同じ保育園に入れない場合もあるだろうから、候補の保育園いくつか見学に行ってみたり、所謂保活をしなければ…滝汗
うかうかしてられない…チーン

と、思ういいキッカケになりました

こたろうの時は妊娠中からリサーチして気合い入ってたんですが、2人目だから加点があって入れるだろう
と安心してました

でもよく考えたら、保育園に下の子連れてお迎えにきているママさんたちみんな同じ立場ですよね…ガーン
となると、来年度1歳児入園は定員オーバーな気が…ゲッソリ

あぁ…なんだかまた焦ってきました笑い泣き

ギリギリにしか保育園に入れるのか、どこの保育園なのか、決まらないのは本当にツライし
ストレスですねえーんえーん


こたろうと同じクラスのお友達、弟や妹が最近産まれた人も多いけれど、春や夏産まれだと予約ができる。
でもはなは3月産まれだから予約枠はいっぱい。。
誕生月が少し違うだけでこんなに状況が変わるなんて…笑い泣き


とりあえずは近くの保育園から、見学に行ってみようと思います真顔